wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 5歳&4歳の年子男児母:イソキチ36歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

今日は幼稚園での習い事の体験日でしたパー

 

 

いくつか習い事はあるみたい。

水泳は外部でやるので外部へお迎えだからあり得ないし、幼稚園内で完結するのはスポーツ系とその他。

 

 

今回、体験をしたのはスポーツでしたパー

 

 

年度内は入会難しいと言われていたので、体験だけ年度中にやろうってことで。

まぁ保育園に転園する気満々なので、多分習い事はしないだろうな~なんて思っていました。(仮に転園しなくても習い事はしないかな~)

 

 

 

 

今日、体験後に先生から少しお話しがあって、新年度から値上げすることを聞きました不安

入会金が6000円前後。月謝が6000円前後の今から値上げするとそれぞれ7000円ちょいになるとかニヤニヤ

 

 

しかも一人でしょ?

幼稚園の月謝で2.5万な上に、入会金などがあると5万ほど。

その後は4万ほど月にかかるという。

 

 

 

やってられるか

 

 

って思いましたよねw

 

 

いや、子供がやりたいといったとしてもお金かける気にならないのはナゼなのでしょう?真顔

 

 

 

もう自分の出費には甘いくせしてさ、旦那が買うもの、子供が欲しいというもの。

それ、いる?っていつも思いながら生活してます。

ケチなんかな?でもゴメン、私習い事に必要性を感じないですにっこり

 

 

まぁ運動できた方がいいにこしたことはないし、多分今の幼稚園はレベルが高い方の運動能力だと思うんですけど。

 

次男は既に運動神経いいから別にそれ以上を求めていないし、長男は勉強が好きだからそっちを伸ばせばいいと思うし。

 

 

 

やるにしても

わざわざ

幼稚園でやる意味?

 

って思ったりする。

まぁ保育園だったとしても、やらないけどねニヤニヤ

 

でも、手元にウン億円あったら何も考えずにやらせるかも?

 

 

 

私自身、小さい時にそろばん、公文、中学で塾に行った覚えはありますが・・・。

 

 

 

知り合いに子供には経験をということで週末は必ず付近に遊びに出かけ、フルタイムパートで平日仕事しながら習い事3つ4つやらせているママさんがいます。

 

4月でお子さんが小学生になりますが、家でドリルやったりして教えてるらしい。

 

 

始めこそ、うちもなんかやらないといけない?!って焦ったこともありますが。。。

そんな労力を子供の為に私はできないなと思って早々に諦めた次第。

すごいよね。そこまでできる人って。

 

 

そのママさん、中学受験の元塾講師だから教えるのも好きなんでしょうね。

中学受験するんじゃないかな?と思う。

私より年上なのに体力がありまくりで滅多な事で体調も崩さないパワフルなお友達・・・爆  笑

まぁ持っているものが違うので同じようにはできませんね。

 

 

引っ越す前までは、駅がバスで25分とかで近くに習い事がなく、送迎は車じゃないと難しい部分もありましたが、今は引っ越して駅が近くなったので土日の習い事をするぶんには駅チカであれば我が家もできそうです。

 

 

もうさ~ほんと、家で相撲ばっかりなんですよね。

相撲道場通わせたほうがいいんじゃねぇかと。

相撲好きだし、相撲のこと詳しいし。

 

 

親も高齢ですし、多分今年に車手放すから毎週実家に泊りはいけなくなる。

むしろ近くに住んでくれよと何回か打診しているんですが、老後の世話になるのが嫌らしく近くにきません笑い泣き(母は血の繋がりがあるけど、母の旦那は私が高卒の頃に再々婚した人なので関係性はずっと母の旦那さん。だから老後の世話とかちょっと嫌かな。)

 

 

しかも近すぎると利用されるから嫌だと母にハッキリ言われたこともありますもぐもぐ

 

 

利用してナンボやん、日中ヒマやろ?老後は施設に入れてやるからさww

って旦那に言ったら、史上最低の娘と揶揄されますウインク

 

 

 

 

ハイ。脱線しましたが

幼稚園内で完結するなら習い事もアリかな~って思ったけど、通常の授業でも体育のレベルは高いと思うので習い事でやる必要はあるのか甚だ疑問です。

払えるけど払いたくないっていうのはなんだろう。幼少期自分に払ってくれなかった痛みとかがあるのかも?しらんけどw

 

 

つくづく私って自分本位っていうか、人の為に本気になれないタイプです。

(パーソナルシード的にみても私は自分が大事という特徴あり)

 

 

 

我が家が習い事をする日は来そうにありません・・・

 

フォローしてね

 

https://room.rakuten.co.jp/room_406f8102f0/items