目がみえる

耳が聞こえる

匂いを感じられる

食べ物を味わえる

ものに触れられる

 

 

 

 

 

 

これが、どれほど素敵で幸せなことか、と

44歳のいま、強く思う

 

 

 

 

 

 

いずれはすべてが使えなくなる

それはもう、生き物ならば等しく決まっている

ならば

いつかくるその日まで

それらを大切に大切に使っていきたい

 

 

 

 

 

 

これまでついつい酷使しがちだったけれど

これまで以上に優しく労わってあげたいと思う

 

 

 

 

 

 

なんとなく惰性で続けてきたことや

勝ち負けにこだわって苦しくなることを

一つひとつ止めていくその中で

無意識のうちに当たり前だと思っていた

五感に感謝することが

どんどんどんどん増えていく

 

 

 

 

 

 

過去は戻せないし

未来はまだ分からないから

いま、このときのじぶんが

どう生きていきたいか、どうありたいか

それだけでもいいと私は思う

 

 

 

 

 

 

じぶんが心地よい生き方を選んでいい

人生、いつ終わりがくるか

よっぽどでなければ分からない

 

 

 

 

 

 

それでも

少しずつ、少しずつ

死へ向かって生きている

いや、生きているから死へ向かっているのか

どちらでもいい

いま、わたしはとてもしあわせだ