生理がやってくる2週間程前から

心身ともに不調が現れはじめる

 

 

 

 

なにもかも生理のせいにするのはどうかと思うが

いざ生理がはじまると、それらの不調が

何事もなかったかのように消えていくので

不調の原因の一つだとは思う

 

 

 

 

体に点在するかゆみも気になるところだが

生理前の不調も同じくらい気になる

 

 

 

 

どちらにも良い影響がありそうな食材を

少しずつ止めてみている

 

 

 

 

その中には、大好きで大好きで

浴びるように飲んでいた(食べていた)ものが結構あった

 

 

 

 

摂取してきた食材を止めてみたとしても

体に感じられる状態になるかどうかも分からない

それでも

じぶんの身体の反応を感じてみたかった

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ試している中で現時点で感じたのは

カフェイン類・小麦製品・チョコレート類を摂った数時間後に

心身ともにだるく重たくなったり

喉がイガイガして詰まるような感覚があった

 

 

 

 

どれも、毎日毎日摂ってきた

愛して病まない大好きな食べ物たち

 

 

 

 

それを止めても、改善させたいと思う

 

 

 

 

感じたあれこれは、気のせいかもしれない

でも

とりあえずもうしばらく

それらを控える生活を続けてみようと思う

 

 

 

 

健康は、わたしにとって

一番大事だと最近つくづく思う

体調を崩すと

なんでもない生活さえ難しくなる

 

 

 

 

この先は

おだやかに

ゆったり生きていたい

 

 

 

 

こぎん刺しアート作品
受注製作受付中
 ご相談はこちらのショップから
creema
minne