あせらない あせらない | ☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

天然酵母パンと料理と時々子育て。2013年4月より夫の転勤によりカルフォルニア サンブルーノに住んでいます!お気軽にご連絡ください。

無事に一週間が終わりましたーー。


長女も毎日楽しそうにキンダーに通っていて、仲良しの中国人のお友達もできたようです。

今朝は、会うなりハグをしてました。


その姿を見て、思わず ほろり・・・。

英語も、少しづつ上達して 普通にお友達と英語で会話していました。


すごいなー。子供って。


私も頑張って、仲良く遊んでくれているママさんに話しかけてみようかな!


photo:01

さて、さて、やっと 長女の生活が落ち着いてきたと思ったら
ふっと 出てきてしまった、親の欲・・・。

ひらがなの正しい書き順やカタカナ、ちゃんと教えないとなー。

日本にいるお友達は算数教室に通っているもんなー。

ピアノも早く始めたらいいと聞いたしなー

バレエだって やらせてあげたいなー。

今はFacebookとかで、離れていても簡単に近況が分かるから
焦ってしまったりするんですよね。

よくない よくない。

子供にさせてやりたい、という想いは 実は周りと比べて親が焦っているだけ.


長女は、異国の地で、言葉や文化が違う環境の中で こんなに頑張っているんだから、
まずは それはとことん褒めてあげないと!

その経験は、きっと 何よりもの長女の財産になると思うし、
まずは 親の私がそこをキチンと認めてあげて、今の頑張りを伸ばしてあげないといけない!

だから、しばらくは 習い事の事考えず、長女が何かをやりたい!というまで待っていようと思います。


おかあさん、あせらない あせらない!


それと、運転。
慣れてきたころに やってしまいました・・・。
アクセルとブレーキ踏み間違えて、縁石を乗り越えて ガガガーーっと。

怪我をさせることもすることもなかったのでよかったのですが。

クルマ キズダラケ・・・。査定に響きそう・・・(涙)

photo:03

この時、もう二度と運転したくない!と思ったのですが


それでも、絶対運転しないといけないので 頑張って 運転しています。


アクセル踏むときは「アクセル」

ブレーキ踏むときは「ブレーキ」


と声に出して 呪文のように唱えながら・・・。


後ろに乗っている子供たちは 私の運転の時はものすごく静かで・・。

助手席に座っている母は 緊張のあまり 顔が強張っています。


何事も あせらない あせらない。



iPhoneからの投稿