こんにちは。


ともこです。




娘が不登校になった時は


学校に行けないなら


適応指導教室やフリースクール


習い事やキャンプでも良い


どこかに行ってほしいと


思っていました。





私が家で娘と二人でいるのが


しんどかったんです。


そんな風に思う自分が嫌だな


情けないな、と思ったけど


心に余裕がなかった…




行けなくなった頃は


私にベタベタしてきたり


ずっとまとわりついていたから


すごくストレスに感じて…







一人時間の好きな私にとって


すごくしんどい時期でした。




学校じゃなくて良いから


とにかくどこかに行ってほしい。


所属してほしい。


学校の代わりになるような所に


行ってほしい。


一人になりたい。





土日に夫が休みの時に


一人で買い物に2時間くらい


行けるのが唯一の息抜き


できる時間でした。







本には、子供はあっという間に


成長するから


不登校の子供との時間を


楽しみましょう、とか


書いてたけど


無理だった…




娘には学校に行ってなくても


遊んでくれる友達がたくさん


居たので、友達の家に遊びに


行ってる間は、一人で過ごせて


本当に有り難かったです。



私はどこかに行った方が良いと


思って色々探したけど


フリースクールは遠いし


娘はどこにも


行きたいと言わなかった…




娘は家が一番良かったんだと


思います。


安心で安全だと思っていた。


1年くらい経ったころは


家で楽しそうに過ごしていたから







今思えば、どこにも所属して


なくても良かったんですよね。


私が一人の時間が欲しかった


だけで…




自分の都合で娘をどこかに


通わせようと思ってた。





学校がしんどくなって


やっとSOSを出せて


家でゆっくりできる


もう学校行かなくて良いんだ


ってホッとした時に


色々な場所を提案されても


無理ですよね。


行きたくないですよね。




今なら分かりますが


学校行くのが辛そうなら


学校に行かせずに


休ませてあげる。


「この先どうするの?」


そんなこと聞かずに


何も言わずに家でゆっくり


させてあげてほしい。


どんな状態になっても


そのままの子供を受け入れて


心配せずに見守ってあげて


ほしい。


だって休みはじめた頃から


回復に向かっているのだから。





子供によって学校に行けない事


で出る症状は違うけど


みんな良くなる為の方向に


向かってる。


まず安心、安全な場所で


ゆっくりして傷ついた心を


癒すことが出来ないと


どこにも行けない。





子供は自分が回復して


元気になる為には


どうしたら良いか無意識に


分かってる。




行きしぶりになったり


行けなくなったりしたら


どうか心配せずに


すぐに休ませてあげて


子供の力を信じて


家でゆっくりさせてあげて


ほしいと思います。


親は子供の希望になれるように


人生はこんなに楽しいよ!


好きなことして良いんだよ!


って背中を見せてあげられたら


それが子供にとって


一番安心するし


勇気づけられる事だと思います。







子供は必ず良くなります。


安心して子供を休ませて


あげたいですね!