こんにちは。



ともこです。






もし今、不登校で悩んでいる方がいたら



言ってあげたいです。






不登校でも大丈夫。









娘は、2年3ヶ月、



不登校でした。






小学校3年生の3学期から、



学校に行けなくなり、



今年の春から6年生になりましたが、



少しずつ、



行けるようになりました。






しんどい時は休んで、



行きたい時は行って、



全部自分で決めて、行動しています。







私も、娘が学校に行けなくなった



最初の頃は、本当にしんどくて、



辛くて、誰かどうにかして~!と



人のせいにしたりとかして、



受け入れられなかったんです。








でも、



全てを受け容れた結果

大丈夫になったんです。








少しずつ、学校に行けるようになったから



大丈夫だと言っているのではなくて



不登校になっても



不登校にならなくても



娘は大丈夫だった



ってことです。







だって、




生きていてくれるだけで

すごいこと











勉強ができなくても



スポーツができなくても



完璧主義で負けず嫌いでも







存在してくれているだけで

素晴らしい







そう気づいた時、






娘のありのままを受け容れる

ことができました。








そんな当たり前な事に気づかせてくれた娘に



今日も感謝です。