友達が減り続ける | 風吹けば恋。

風吹けば恋。

~はてしないたわごと~

友達が減り続けている話です。

 

前にラインの返事返して欲しいって話書いたと思うんですけど。

 

えーっとラインやメールの使い方は人それぞれだし、

私に対する優先順位も人によって違うし、

人との付き合い方もそれぞれで、

私の自分本位のわがままだとわかってるんでそれ前提でお読みください。

わがまま爆発。

 

前にラインの返事返して欲しい友達3人目が夏に生まれたんですけど

 

5月にラインじゃなくて電話したときはごめん検診って返事きてそれきりで、

夏前に会おうかって伝えたときは臨月でしんどすぎて無理って断られて

いや、どっちも無理やり会いたかったとか全くないんですよ鬼じゃないし。

3人ですもんね、子供、ちなみに4、2、0歳ですからね。

 

それで夏からお祝いと、内祝いのそれぞれのやりとりしかしてません。8月から2回。

 

最後にラインしたのは9月でした。年賀状のやりとりはしたけど

友達に出してるクリスマスカードも出しませんでした。迷惑だろうし。

 

年賀状に「今年は会えたらいいね」って書いてありました

 

無理じゃね?

年賀状の何気ない一言って結構センス必要だと思うんですけど私だけですか。

とりあえず私の中で会えもしないのに会う気も連絡する気もないのにこっちに委ねて

「今年は会えたらいいね」って書くのはナシです。会えたらいいねじゃねーだろ。

会えたらいいね。たらいいね。そうなったらいいね。つまり願望でしょ。

お金ほしいなとか痩せたいなとかそういう他力本願な願望。

もちろんそこまで考えて書いてる人いないと思うけど、それは

私の中で思考停止で、自分でする気がないなら「みんな元気だよ」でいいです。ほんとに。

 

去年そんな感じで今年も4歳2歳0歳

2人目も春から幼稚園だとして、どうなんだろ。

 

で、年明け、20年近く前に天王寺にフェルメール見に行ったこと思い出して、

懲りずに(というか返事こなくてもいいやくらいの気持ちで)

いったねーって送ったら返事来たけどこっちが下の子春から幼稚園だっけ?

って送ったらもう返事来なかった

 

え?嫌われてるこれ?

 

嫌われるほど連絡とってないし会えてないけど3ヶ月に1回とかでももしかしてしつこかった?

 

けどこのまま私が連絡やめたらおそらく一生会うことないよね?

 

20年以上の一番古い友達なのに。。。。。

 

他にも年2回くらいでしか連絡しなかったり明らかに私がしつこく続ける気がないのは

わかっててたまの近況報告も1回返事きてそのままスルーみたいな場合って何?

やっぱり嫌われてる・・・・ね・・・・

 

え、でも私が生田斗真なら絶対即レスするよね??

あと毎日顔合わせるクラスのママ友とかならそれなりに返すよね?

優先順位明らかに低いから返すの忘れててそのままーーーなんだよね多分・・・・いいけど・・・

 

私が連絡しない限り会えないんですよ、友達。

私の友達って28になるまでほぼ全員が大阪にしかいなくて

大阪でしか会えないんですよ。こっち来てからの友達は

保育園の飲み会メンバー除くと(個人的な愚痴や相談ができるかできないか)

一人のみ。

 

私が大阪に帰るタイミングで連絡しないと会えない。

これがかなりストレス。

香川に来たこととか結婚したこととかは後悔してないけど、これって自己責任の範囲になる?

誰もこうなるってリアルに教えてくれなかったし。

大阪に帰るタイミングで「私が」何人かいる友達から「私が」ピックアップして、

つまり選別して、選んで、会えませんかって言わない限り、会えない・・・

勿論大阪にいてもピックアップはあると思うけど

(出産したからしばらくは無理かなとか)

それが年に数回のタイミングしかない、しんどい。

 

でもどうなのかな、大阪に住んでても、高校の友達や大学の友達、

元職場の友達とか、バラバラになってる人は会えないだろうし、

家が泉南市と尼崎とか、遠いか近いか、子供預けられるか、などなど無数に会うために

クリアしないといけないステップが多すぎる。

 

ツイッターで毎日誰かしらつぶやいてるけど、友達に子供置いて会うよ☆って人

ほぼ見かけないんだけど。インスタだといっぱいいそうなのに。どういうことなん。どうなってるん。

子供置いて会う人は子供おいていける環境の人だし、連れて行ける人は

連れて行ける場所に友達がいるってことだよね・・・

フォロワーさんがみんな出て行っちゃって地元に誰も残ってませんみたいなこと

言ってたし・・・

あと実家帰っても親がトイレ行ってるあいだしか子供のこと見てくれないから

帰省中一人で出歩くのは不可能って人もいた

 

泣けてきた・・・

 

結局支援センターで作ったママ友になるのかな・・・・家近いだろうし。

子供いると(しかも2人とか)お互い離れたところに住んでたら梅田出るのも

よいしょいるし、幼稚園のお迎えとか考えたらむーりーって感じなんかな。

そうやって新しい友達を作っていった方がええんかな。

けどもう私、一から自分の生い立ち説明するのだるいねん。

大阪で夫とはこうやって知り合ってなんちゃらかんちゃら

私のペラペラの生い立ち!!私はこんな人間ですって説明するのがだるい

向いてないんだってたくさんの人と出会うのに・・・

 

はーーーつらい。

 

更に母親の体調が悪く、そもそも帰省しても短期間しか無理だし

どこに行くにしても子連れで出歩かないといけないんですけど。

 

ねぇこれいつかまた会えるようになる?

女の友情、儚いとか言うけど激変しすぎなんだけど。

それでも続く人が本当の友達だよとかいうけど

じゃあ別に本当の友達じゃなくてもいいからみんなともっと続きたい。

 

ほんとはもっと連絡したい人、会いたい人いるのに毎回毎回

どうしても親友だけは・・・あと2年会ってないこの人は・・・ってなるから、

ほんとに「会おうね」とか言われても「ごめん物理的に無理です」ってなる

 

また年取ったら自然と集まるようになるのかな

 

まぁ私は香川だから自然に

集まるとかありえないんですけどね(詰んだ)