散歩がてら二宮神社へ初詣へ。
二宮神社は、片埜神社、三ノ宮神社との三社で大阪城の鬼門封じを行っていた神社。
 
   今回ちょっと辛口です。
 

過去のブログ→二ノ宮神社① 

 

境内はきれいに整えられて、お正月らしくきりっとした空気感。

 

・・・しかしねぇ

こんなに間口広いのになんで1列に並ぶの?
横に広がれば済むことでしょ。
もしかして、真ん中でお祈りしないとダメと思ってる?
だったら、大勢で祈祷した時は端っこにいた人はアウトってことになるよねぇ。
 
仕方なく並んだけど、後方から「まだか?」と圧はすごいし、ゆっくりご挨拶もできない。
この後、15人ほどの列になってました。
こんな状況で祝詞などあげられる方がおられたら尊敬します。
 
 
ワイルドな狛犬さんはどう思ってるのかなぁ?
 
 
お正月は松明も
 
 
おみくじを引きました。
結果は末吉。
みなさん、結んで帰られるけど内容覚えておられるのかな?
私は、一年間の指針にしたいので持って帰って今年一年何度も読み返します。
 
おみくじの内容はあまりよくなかったけど、
少しでも良い年になるといいなぁと思ってます。
 
 
 この後もどちらへも伺えてないので、明日もブログはお休みします。
 私事ですが、正月早々に風邪をひきました。
病院に行きたくても少しでも熱があると診てもらえない。
結局、市販薬で治したのですが、病気になっても内科に診てもらえないって?世知辛いわぁ。どないやねん。
 
 
 
〇二ノ宮神社

大阪府枚方市船橋本町1-707

境内自由 社務所は17:00まで

駐車場なし

京阪「樟葉」駅より京阪バス「船橋本町」下車、徒歩5分

または「樟葉」駅より徒歩15分