ビバ熊本!~4・24藤崎台県営野球場観戦記【前編】~ | 町田堂野球魂日記

町田堂野球魂日記

2013年は、もう始まっている!

うん、試合は残念でしたが、個人的には熊本そのものに魅せられた遠征でした!!
この九州遠征はホークス相手に2連敗を喫するというものでしたが、熊本はもう一度来たい街と思えました!!

というわけで、ビバ熊本♪という観戦記を書きたいのですが、実はまたまた夜行バス移動中。ケータイからの更新になりますので今回はひとまず「前編」。ちゃんとデジカメで撮ったやつは、明日にでもアップしますね♪

◇◆◇

町田堂本舗-P1001170.jpg
前日入りした熊本♪駅舎がエレガントです!!しかしこの駅の周りは意外に寂しく、むしろ古くから栄えたのはここから1キロ程度離れた「熊本交通センター」あたりか。

町田堂本舗
熊本城の近く(ケータイからの画像なのでアレですが)、実は試合のある藤崎台もこのへんだったので、ここを起点に活動すべきでした。したがって熊本駅エリアは宿泊しただけ。そこから、市電で球場に向かいます。

町田堂本舗-P1001173.jpg
なかなか文明開化チックな市電の停留場・蔚山町(うるさんまち)。


町田堂本舗-P1001180.jpg
着いた♪
正面入口、なかなか近代的な造り!!(そしてこの直後にホークスバスがやってきて、「馬原さ~ん」「秋山さ~ん」「ファルケンボーグぅ」なおばちゃんたちの波に呑まれる…)

町田堂本舗-P1001176.jpg
この藤崎台、おそらく高校野球の熊本県春期大会の真っ最中だったのでしょうか。

町田堂本舗-P1001177.jpg
第四試合、千葉ロッテ(笑)

町田堂本舗-P1001178.jpg
って、ふざけんなよ(笑)誰やこんなん書いたんは!?コールド負け食らってるし…
このとっても近代的な構えの藤崎台球場で、町田ロッテは外野観戦でした♪


町田堂本舗-P1001181.jpg
しかし外野外周、全然近代的じゃない…ただの散歩道みたいでした。そしてこの散歩道、開場1時間前にも関わらず千人待ち!!(私がたどり着いたのは2時間前。早目に来て良かったです)

町田堂本舗-P1001182.jpg
しかもホームビジター一緒の列。そりゃ混みますわ(北大路欣也犬、ここでも活躍♪)

2時間の間、嫁と思い出せる限りの他球団の応援歌を歌って、時間をつぶしました。もう、スレッジは完璧です♪
もちろん、〆は「SKY」(笑)

周囲から白眼視されてるのなんか気にせず、正午入場!


町田堂本舗-P1001185.jpg
おお~っ…

町田ロッテの大好物・地方球場!!毎度の事ですが、入った瞬間のグラウンドの雰囲気は、言葉にできぬくらい素晴らしいものがあります。

町田堂本舗-P1001186.jpg
スコアボード、意外にご立派!手書きでも磁気反転式でもなく、ちゃんとしたビジョン。神宮のそれに似てます。そしてカウント表示も「BSO」。

町田堂本舗-P1001192.jpg
うん、売店は地方球場っぽい。

町田堂本舗-P1001189.jpg
喫煙所(笑)…ボケとかでなく、ガチで喫煙所( ̄▽ ̄;)

なかなかアメイジング・プレイスな藤崎台。しかしやはり凄いのは、ここです!!

町田堂本舗-P1001183.jpg
ほかならぬ、レフト外野席。う~ん、むしろ公園チック♪センター寄りに座ると、木でスコアボードが見えません(笑)
ただこの木、むちゃくちゃデカイ!!
幹を追いかけると、なんとさっきの外野入口の散歩道から生えていることがわかります。つまり、球場の外から枝をここまで伸ばした、巨樹!

しかしこの明らかに邪魔な木、どうやら樹齢1000年のクスノキらしく、伐(き)るに伐れないそうです。でもこんな球場、ひとつくらいあっても素敵です♪

町田堂本舗-P1001188.jpg
「コウヘンへ、トゥドゥクヨ!」試合に全く触れる事なく、続きは明日に回しちゃいます♪

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


にほんブログ村


(↑よろしければクリックお願いしますm(__)m)

続いて、「町田ロッテの食いしん坊、万歳!!熊本編」でございます。引き続きお付き合いいただけると幸いです。

町田堂本舗-P1001193.jpg
昼は今回も駅弁持ち込み♪Kスタ以外では使えるこの手に、味をしめました。今回は『鮎屋三代』のアユ弁当。

「あゆデス…」って浜崎あゆみっぽく言って蓋を開けます。


町田堂本舗-P1001194.jpg
球磨川のアユ、まるっと一尾!豪快な甘露煮、むちゃくちゃウマい!これは、オススメです!!


町田堂本舗-P1001197.jpg
そして試合に全く触れない観戦記ってアリかしらと悩みながら乗った市電で、再び熊本駅へ。鹿児島といい熊本といい、市電にはかなりお世話になっております。


町田堂本舗-P1001199.jpg
やっぱりラーメン(笑)

熊本駅から徒歩5分、『黒亭』さん。かなりの人気店らしく、目立たぬロケーションながらも客待ちは店外まで!!

町田堂本舗-P1001200.jpg
もう、王道の熊本ラーメン。特徴はやはりクリーミーで、しかもややあっさりなスープと、長いキクラゲ。チャーシューはウマくないわけなく、味わえます!!で、このスープ…「お品書き」によると豚頭骨のみを使って丁寧にとったとあります。このこだわりが、エクセレント。そしてタレはやはりニンニクを焦がして作った油。とにかく、これが香ばしく、かつ独特の風味をもたらします。

…熊本城は行けませんでしたが、なんかいろいろ楽しそうな熊本、是非とももう一度訪れたい街です!!またソフトバンクがロッテ戦をここで開催してくれたならば、休みとってでも再訪したいもの。
もちろん、食もゆっくり堪能して♪

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


にほんブログ村



只今、久留米あたりを走行中。到着は、まだまだです。