筑波山神社 | 小さな花のひとりごと

小さな花のひとりごと

乳がん再発の心の動きを綴っています。
現在、肺、縦隔、骨に転移していますが、治療のおかげで元気に過ごしています。

筑波山神社に行きました。
ほとんど車で行けると聞いていたのですが、
さすがに駐車場から神社までの階段は自力です。
 
その石段の一つ一つがなかなかすごくて
脚の悪い人や老人には無理そう、幼児の足でも無理そう。
来れる人を選ぶ神社だなと感じた筑波山神社でした。
 
筑波山と言えば観光地と思っていたので
こんなに荘厳な神社があるとは思っていませんでした。
観光地としても賑やかで宿泊施設もあり、外国人観光客もたくさんいて、
小学生のころに遠足で行った筑波山の思い出とはガラリとイメージが変わりました。

階段がちょっと不安だったのですが、

今、登らなかったらいつ来れる?今しかない。今なら登れるはずと信じて

へとへとになって無事にお参りできました。

 

そのあとは、筑波山頂に登山してもいいし、ケーブルカーでも行けます。

もちろんケーブルカーを選びました。

ケーブルカーを待つ人のなかに

8~10センチくらいのハイヒールの大人の女性がいらっしゃって、

ええ?

と思っていたら、帰りのケーブルカーもたまたま一緒になり、

あの石段を普通にスイスイと降りていらっしゃる・・・。

羨ましいと言うか、すごい、とても叶いません。

動けるうちにいろいろなところに出かけたい。
そう思って出歩いてしまいます。
 
いつになるか分からない命の期限がやってくるのに怯えているのを感じます。
昨年は、開き直っていたのに
今年は、何かに追われるようにやりたいことを早く早くと焦っています。
明らかに心境に変化が見られます。
なんでかな。
全然元気なのに。