自分を丸ごと肯定し

「生きづらい」から解放虹


あなた自身とあなたのお家を

パワースポットに!


心理学×片付けで

生きやすさと理想の毎日を手に入れる


自分自身・お家・人間関係・お仕事が

あなたの「好き」で溢れます♡


人生開花🌼

こんまり®️流片付けコンサルタント

三浦ともこです


 

皆さんこんにちはハート

いつも読んでくださり、ありがとうございます



⁡「嫌なことをされてイラッとしたむかつき」⁡

「頑張っているのに自分だけうまくいかなくて悔しい!」⁡

「何だか感じ悪くて嫌だな真顔」⁡

そんなネガティブやマイナスの感情を抱いたときに⁡

私が以前思っていたこと⁡

「そんな風に思っちゃだめだよびっくりマーク」⁡

「もっとポジティブに考えないとびっくりマーク」⁡

そんなことを続けてたら⁡

「私、怒れることがないんです」と微笑む⁡

何ともうさんくさい人間になってましたにっこり笑⁡





あのときの私に教えてあげたいことは⁡

〈感情と思考は違う〉ということ気づき

感情は今だけに発生するもの⁡

正直で嘘がなく、自然にでてくるもの⁡

ケガをして「痛い!」と感じるのとほぼ同じこと⁡


つまり反応⁡


「なんで怒れてしてしまったんだろう」は⁡

「なんで痛いと思ってしまったんだろう」と同じこと⁡

悩んでも仕方のないことなんですよねにっこり

本当はすごく痛いのに「痛くないよ」って言われるのって⁡

何だかモヤモヤ⁡真顔

そのときはごまかせたとしても、後で更に痛めてしまったり💦

・   ・   ・   ・   ・   ・


自分の気持ちを認めないことは自分を認めてあげないこと⁡

自分の気持ちに嘘をつくことは自分に嘘をつくこと⁡

・   ・   ・   ・   ・   ・


だからまずは感情を受け止め、認めてしまった方がいいんですねにっこり気づき

このとき言葉や行動で表現する必要はないので

ネガティブな気持ちも優しく抱きとめてみて⁡

「きぃ~!怒った!むかつき」「くやしいっ!」「悲しいよー泣くうさぎ」⁡

など思う存分味わうと⁡


悲しみから優しさや温かさが生まれたり⁡

悔しさからパワーが生まれたり⁡

そこから思考を使って、いい方向へ進めていけますキラキラ



感情は素直な反応

その反応があるから好きを選べたり⁡

自分にとっての嫌や危険を遠ざけたりできますキラキラ

そして感情はあなたの道しるべ

あなたの心がうみだしたワクワクや喜び⁡

やってみたいの気持ちは⁡

あなたの思い描く未来へ導いてくれますよキラキラ