猫の発情期 | トラさんは、今日もゆく

トラさんは、今日もゆく

~サイベリアン・オス猫との日々を記録していきます~

って、春と秋の2回あるそうです。
私は春の1回のみかと思ってました。

さて、トラとリリィの交尾に関してですが、獣医さんに相談したところ、オス猫の場合、去勢手術してもメス猫の発情期には匂いなどで発情してしまうそうです。自然現象だそうです。ただ、オス猫は興奮して疲れるだけらしいので、発情期のメス猫を隔離するなどしてオス猫と離した方がオス猫にとって良いと言われました。

ただ、それはかなり難しい。
トラと離されたらリリィが鳴くだろうし😓

少し早いけど、リリィの避妊手術をもうやるべきかな〜、と思っていたら、おトイレの際に血が混ざるようになりました。

ちょっと成長過程が早いけど、本当にそろそろかな〜🤔

でも正直、ふたりの子どもが出来たら可愛いだろうな〜、とちょっと夢見てしまいました😌 まぁ、トラは去勢手術済みなのであり得ないんですけどね😓


仲良しのふたり❤️