こんにちは。

 

アラフォーおひとりさま、

元・手取り16万のオタク書店員が

 

もう一度書店員目指しつつ、

自分らしい起業スタイルを探して

まだまだ模索しながら

ただいまトレードの勉強中!

 

桜木ともこです。

 

 

 

 

私が現在学んでいる

オンラインのトレードスクールでは、

トレードのための手法や相場の勉強は

あたりまえのこと、

トレードに必要なメンタル面や

資金管理などについても学べます。

 

 

(実は手法よりはるかに

メンタルと資金管理が大事!!)

 

 

ときにはトレードを飛び出し、

人生を変えるために必要な

知識を教われたりもして、

もうとにかく毎日勉強になる!

 

 

先日は、世界でほんの一握り、

本当のトップクラスのエリートだけが

やっているという

人生の資金管理についての

授業がありました。

 

 

トップクラスだけがやってること、

なんて知識を教えちゃっていいのか、

って一瞬思ったりもしますが、

 

 

教えたところで

実際に行動して結果を残せるのは

全体の5%にも満たない

 

 

という悲しい現実があるらしく、

だったら教えちゃっても別にかまわない、

ということらしいですなんてこった(笑)

 

 

その内容が

なかなかになかなかだったので、

私もシェアしますね。

 

 

いやほんと、

これ実行できる人間になりたい。

 

 

 

 

具体的にわかりやすくするために、

大前提として

手取り収入が16万円だと仮定して

この先の話をします。

 

 

授業では20万円の仮定でしたが、

私自身の書店員時代の収入が

手取り16万ちょいだったので、

より私のリアルでやってみる。

 

 

この手取り収入の何%を

何に使うのかっていう話になります。

 

 

本当のお金持ちがやってることとは……

 

 

生活費  :35%→56000円

好きなこと:10%→16000円

学び    :10%→16000円

投資(現在):10%→16000円

投資(未来):15%→24000円

寄付    :10%→16000円

借金返済/貯金:10%→16000円

 

※未来の投資:

将来何かいい投資案件を

知ったときに使うためのお金

※貯金より借金返済が優先

 

 

 

どうでしょうか、

わりと衝撃的じゃないですか。

 

 

生活費には、家賃光熱費食費も

すべて含まれるそうです。

 

 

全部コミコミ56000円て……

 

 

私の場合は実家暮らしなので

そこんとこはかなり軽減されるけど、

もし一人暮らしするなら

家賃ギリギリまで抑えたって

毎日もやし炒めになるのでは。

 

 

寄付を毎月10%ってのも

凡人としてはなかなかの

インパクトじゃないでしょうか?

 

 

これ、

お金持ちだからやるって話じゃなく、

お金がなくてもやるべきこととして

伝えられました。

 

 

たしかに痛い金額だけど、

たとえば100円とか痛くもない額を

別にいいや~って寄付するよりも、

世界的に見れば

自分がお金を稼げていることへの

感謝を持って寄付をする。

 

 

対象は世界的な貧困でも

身近な問題でも何でもよくて、

誰かのためにお金を稼ぐことは

自分を成長させる

っていう面があるんだとか。

 

 

そしてなぜか、

その寄付したのと同じくらいのことが

返ってくるようになるんだそうです。

それがいわゆる宇宙の法則。

 

 

実行したことのない私は

まだそれを腹落ちさせるには

至ってないんですが……

そうなのか……深いな……

 

 

そして何より、

ねえ、私、好きなことに

毎月16000円しか

使っちゃいけなかったのか!?ハッ

 

 

本代だけで毎月1万円とか

使ってたんですが??(爆笑)

 

 

他のオタ活とか

遠征費とか含めたら

とんだ大赤字じゃない~~!魂が抜ける

 

 

それでも私、

ゆるゆるどんぶり勘定とは言え、

いちおう貯金は毎年増えてました。

 

 

それもこれも独身実家暮らし、

特に自己投資もしてない、

投資も知らない、

寄付なんて意識にも上らない、

(たまの災害くらいでしょうか)

なんて状態だったからとも言えます。

 

 

でもさ~~今思えば、

せめてつみたてNISAとか

iDeCoだけでも

もっと早く始めとけばよかったよね~。

 

 

あるのは知ってたのにね。

 

 

こういうのは

早く始めれば始めるほど

複利がきいて後々変わってくるから、

せめて30代で始めてたら

どうなってたんだろうな。

 

 

などと思うなどしています。

まあ今さらなんですけどね。

 

 

いま実行してるだけよしとしとこう。

 

 

 

 

で、先生いわく、

この資金管理法を踏まえて、

 

 

好きなことに使いたい額、

毎月投資したい額が

どのくらい欲しいのかを考えると、

いくら稼ぐべきかが見えてくる

 

 

そのために何をするべきかが

明確になる

 

 

とのことでした。

 

 

今までやってたみたいに

年に数回オタ活遠征して

欲しいもの買って、

っていうためには、

私はいくら稼げばいいのか。

 

 

ざっくり計算して白目むきました。

 

 

16万の倍以上の収入じゃないと

使っちゃいけない額を、

書店員時代の私は

好きなことにつぎ込んでいた昇天

 

 

わは~~。うん。

トレード勉強がんばろ。

 

 

トレードってほんとに

今すぐ稼げるものじゃないし、

まったく簡単でもないです。

 

 

でもあきらめずにコツコツ続ければ

どんな未来が見えてくるかも

しっかり教わっています。

 

 

そのトレードシミュレーションに

今回教わった人生の資金管理を

組み合わせると、

より具体的な目標が出せそう!

 

 

というわけで、

この年末年始はトレードプランや

資金管理の目標を作ることに

じっくり時間をかけようと思います。

 

 

ブルー音符 ピンク音符 ブルー音符 ピンク音符 ブルー音符

 

 

12/26 1:59まで楽天市場で

大感謝祭開催中!

 

 

今年最後のお買い物イベント、

悔いのないように

買い納めしちゃってくださいグッ

 

イベントバナー

 

 

 

楽天ROOM、毎日更新中です!

お得なものやおいしいもの、

私が買ったものもご紹介してます。

 

 

お買い物の参考に、

ROOMってどんなの?って参考に

よかったらのぞいてみてください~↓↓

 

 

 

 

★ おすすめ記事 ★

 

★ LINE公式お友だち募集中 ★

ブルー音符メッセージ、お問い合わせは

 LINE公式よりお気軽にどうぞ!

 

 楽天ROOMに興味ある方

 アニメ・野球・フィギュアファンの方

 よかったらお話しませんか~!

 

ご登録はこちらのバナーをクリック↓

 

もしくはLINEで「@pec8903o」と検索!

 

ピンク音符楽天ROOMでは

 本やマンガ、オタ活グッズ、

 おいしそうなものなど

 私が気になるものをご紹介中!

 

ブルー音符私の素がダダもれのTwitter

 お気軽にフォローしてください

 

ピンク音符ゆる更新のインスタでは

 ステイホームがデフォルトな

 おひとりさまアラフォーの

 インドアライフをお送りしてます。