こんにちは。

 

アラフォーおひとりさま、

元・手取り16万のオタク書店員が

 

もう一度書店員目指しつつ、

自分らしい起業スタイルを探して

まだまだ模索しながら

ただいまトレードの勉強中!

 

桜木ともこです。

 

 

 

 

以前、「これ絶対買うー!」

とブログに書いた本を

ようやくゲットして読みました。

 

 

『100万回死んだねこ

覚え違いタイトル集』

(福井県立図書館/講談社)

 

 

 

 

ポイント目当てで

楽天ブックスで注文してたら、

その時点で品切してて取り寄せ待ち。

 

 

別に急がないので待ってたら、

結局取り寄せ期限内に入荷せず

キャンセルされちゃいまして。

 

 

(おおかた版元品切・重版未定に

なってるんでしょう……講談社あるあるだ)

 

 

そういうことなら

地元の書店で探すわーと出かけたら

1軒目であっさり見つけました。

 

 

全国から注文が入るネット書店より

地方のリアル書店の方が

意外と在庫あったりするよね~~(笑)

 

 

それはさておき、実物見たら

やっぱり帯紙だけで

何度でも笑える破壊力ですよ!

 

 

 

 

この中で一番ツボなのは一番下の、

「ねじ曲がったクロマニョン

みたいな名前の村上春樹の本」

なんですが。

 

 

『とんでもなくクリスタル』

もだいぶヤバいし、

『人生が片付くときめきの魔法』

も不穏すぎて超笑います。

 

 

あと本文中の個人的ヒットは

 

 

『ストラディバリウスはこう言った』

 

「なんかが強く吹きすぎてる本」

 

 

あたりかな(爆笑)

 

 

ちなみに正解は上から順に

 

 

『ねじまき鳥クロニクル』

 

『なんとなく、クリスタル』

(本文中では違う本をご案内してるけど

私はこっちだと思うけどな~)

 

『人生がときめく片づけの魔法』

 

『ツァラトゥストラはかく語りき』

(『~こう言った』っていう

タイトルになってるのもあります)

 

『風が強く吹いている』

 

 

引きつけ起こしそうなくらい

全ページにわたって笑いました。

 

 

いやーもう、謎に元気出るわ。

 

 

ネガティブになったときなんかに

元気出す本として

永久保存版です(笑)

 

 

 

 

この本は福井県立図書館の

利用者さんたちによる

覚え間違いを厳選して

紹介した本です。

 

 

なんですけど、

「この本ありますか?」

っていう質問に対して

お望みの本を探してお渡しするのは

書店員とて同じこと。

 

 

同じような覚え違いタイトルは

日常茶飯事だし、

なんならお客さんの半分は

タイトルを間違えて覚えてますからね!

 

 

間違えてるくらいならかわいいけど、

ときには

 

 

?タイトル不明

?著者は知らない

?出版社もわからない

?内容もよく知らない

 

 

っていうお問い合わせがあったりして

 

 

何ひとつわからないのに

むしろなぜにその本が

欲しいんと思ったんですか???

 

 

なんて事案も

書店員時代に経験しました。

 

 

そんな私の書店員経験

18年半の中でも

レジェンド級の覚え違いタイトル

2つご紹介したいと思います。

 

 

まずひとつめ、

 

 

『けろぐち軍曹』

 

 

先に正解を言うと、お探しの本は

吉崎観音(みね)さんのマンガ、

『ケロロ軍曹』

 

 

「ケロロ」の2つめの「ロ(ろ)」を

漢字の「口(くち)」だと

思いこんじゃったゆえの

間違いタイトルです(笑)

 

 

孫に頼まれたおじいちゃんとかでなく

けっこう若い方でしたが(20代後半くらい)

勘違い+思いこみの力で

迷作タイトルが爆誕してしまいました。

 

 

とは言え、

「ケロ」と「軍曹」というワードが

しっかり入ってたので、

これはすぐわかりましたけどね。

 

 

ちなみに正解を知ったご本人、

「けろろか!!wwwww笑い泣き

とのけぞって

爆笑しておられました(笑)

 

 

 

 

私が経験した

お客さんの覚え違いタイトル

レジェンド級その2、

 

 

『ゴロンとサンバン』

 

 

こちらは数年前、新人バイトくんが

電話で問い合わせを受けて、

がんばったけどさっぱりわからない、と

私にヘルプが回ってきた案件です。

 

 

聞いた瞬間、

私が思い浮かべたのは

現在大河ドラマもクライマックスの

渋沢栄一による『論語と算盤』

だったんですけど……

 

 

「ゴロンですか?論語じゃなく?」

「いや違います、ゴロンです」

 

 

それはもうきっぱりと、

自信満々におっしゃる。

 

 

さらに謎を呼ぶ

「サンバン」なるワードについては

さっぱり要領を得ない……

 

 

あれこれ角度を変えて質問し、

いったん電話を切って

折り返し連絡させていただくことに

したはいいものの、

さてこれは困ったぞ。

 

 

ところが、

出版社が筑摩書房であること、

問題の「サンバン」の漢字表記

バイトくんが聞き出してたことが

突破口となりました(お手柄!)

 

 

お客さんいわく、

「サンバン」は算数のと円盤の

であると。

 

 

算盤(そろばん)やないかい!!ハッ

 

 

これはもう絶対間違いない、

ちくま新書の『論語と算盤』です。

 

 

即折り返しお電話して、

 

 

「ちくま新書から渋沢栄一の

 『論語と算盤』という本が出てますが

 こちらでしょうか?」

「あー、それです!」

 

 

それですてwww

さっきは「ゴロン」だって

何度も訂正されてたのにwww

いやいいんですけどねwww

 

 

なかなかアクロバティックな

お問い合わせでしたが、

まあ解決してよかったですほんと。

 

 

覚え違いタイトルの正解を

導き出すためには、

とにかくあれこれ質問して、

どれだけヒントを引き出せるか

かかってるんですよね。

 

 

あとは商品知識と検索スキルかな。

 

 

 

 

そんなわけで、

元書店員からのお願い。

 

 

書店や図書館で本を探すときは

 

 

宝石緑タイトル

宝石緑著者名

宝石緑出版社

宝石緑ISBN(これはわかればでOK)

 

 

をぜひメモしておいてください。

 

 

全部そろってるとベストだけど、

何も覚えてないよりは

一部だけでも覚えてくれてたら

ほんとに助かる。

 

 

せめてタイトルのかけら、

せめて著者の名字だけでも!

 

 

メモがめんどくさければ

Amazonとかの検索画面でも、

新聞や雑誌の切り抜きでも

実物の写メでもいいです。

(ていうかこれらが一番話が早い)

 

 

そしたら調べるのも

かなりスムーズになるので!

 

 

頼むから

 

 

「3ヶ月くらい前に

あの辺の棚に置いてあった

表紙が赤っぽい本」

 

「さっきテレビでやってた本。

タイトル?知らん。

何のテレビ?何やったかなあ」

 

 

なんて、あいまいきわまる

お問い合わせは

どうぞ勘弁してください(涙)

 

 

がんばっていろんな質問して

ヒントを聞き出そうとしても、

肝心のご本人が

何も情報持ってないと

どうしようもございませんので~!

 

 

そして検索機で自分で探すときに

うまくヒットしないときは、

 

 

宝石緑「が」とか「の」とか助詞を省いて

 単語+スペースで検索してみる

宝石緑漢字を開いてかな入力してみる

宝石緑数字が入るタイトルは

 数字を省いて検索してみる

 

 

のもおすすめです。

 

 

(お店によって検索機が違うので

全一致じゃないと検索できないのも

あるかもしれませんが)

 

 

わかんなかったら

遠慮なく書店員や司書さんに

たずねてくださいね。

 

 

全国の書店員さん

図書館司書さん、

いつもお疲れ様です!!

 

 

Amazonはまだ買えるみたい~。

 

 

ブルー音符 ピンク音符 ブルー音符 ピンク音符 ブルー音符

 

 

12/4 20時~年に4回のお祭り

楽天スーパーSALE開催!

 

 

いつもよりお得な商品、

半額セール品もたくさん出ます。

今からお買い物リスト作らねばウシシ

 

イベントバナー

 

 

 

楽天ROOM、毎日更新中です!

お得なものやおいしいもの、

私が買ったものもご紹介してます。

 

 

お買い物の参考に、

ROOMってどんなの?って参考に

よかったらのぞいてみてください~↓↓

 

 

 

 

★ おすすめ記事 ★

 

★ LINE公式お友だち募集中 ★

ブルー音符メッセージ、お問い合わせは

 LINE公式よりお気軽にどうぞ!

 

 楽天ROOMに興味ある方

 アニメ・野球・フィギュアファンの方

 よかったらお話しませんか~!

 

ご登録はこちらのバナーをクリック↓

 

もしくはLINEで「@pec8903o」と検索!

 

ピンク音符楽天ROOMでは

 本やマンガ、オタ活グッズ、

 おいしそうなものなど

 私が気になるものをご紹介中!

 

ブルー音符私の素がダダもれのTwitter

 お気軽にフォローしてください

 

ピンク音符ゆる更新のインスタでは

 ステイホームがデフォルトな

 おひとりさまアラフォーの

 インドアライフをお送りしてます。