今年もこの料理の季節がやってきた

 

はい、ポモドーロ・コン・リーゾと呼ばれる、トマトの中にお米を入れてオーブンで焼いたお料理

 

トマトをくり抜いて、くり抜いた果肉、生米、ニンニクみじん切り、バジリコ・イタリアンパセリ・オレガノ、塩コショウ、オリーブオイル、トマトピューレを混ぜて、くり抜いたところに詰めて、ジャガイモと玉ねぎと一緒にオーブンで焼くのがローマでは一般的な作り方

 

なんですが、最近、この味にちょっと飽きてきたワタシは、上記に加えて、刻んだウィンナー、メキシカンチリ、メキシカンのサルサソースを加えて、メキシカンスパイシーな味付けにしていますチョキ

180度のオーブンで約40分

 

そのままでも良いですけど、暑い夏場は、冷蔵庫で冷やして、食べる5分前ぐらいに外に出しておくと、口当たりもよく美味しいです。

 

今回、サルサソースが、HOTタイプだったから、食べている間は口の中がファイアー炎でしたけどね笑