つい数日前のこと

 

お昼時間にオットがオフィスに立ち寄ったので、一緒にランチしていたら、

 

さっき、家の外からベランダを見てたら、

どうもハトがエアコンの隙間に入り込んでるのを見た気がする

 

って言う。。。。

 

え?!ベランダ周りでハトが留まりそうなところは、段ボール詰めたり、針状の鳩除けを置いてるよね?!そんな隙間あったっけ??

 

という話をし、、、その後、オットは家に帰りチェックしたら、はい、やはり巣作りを始めていたそうですアセアセ

 
我が家の室外機、すぐ下に物入があるので、室外機と物入の間に入らないようにと園芸シートで囲いをしています。
室外機の後ろは、以前、ハトが入っていくのを見たので、段ボール紙を詰めて入れないようにしていましたが・・・・
 

正面左側も段ボールを詰めていましたが、どうやら、今回、そのさらに隙間を掻い潜って、奥に巣を作り始めていたらしいアセアセ

早速、隙間を防ぐべく、段ボールを隙間に食い込ませ、その下部分の隙間も入り込めないように、家庭菜園用の土の袋を土嚢のように詰め込んでた

 

夕方、ワタシが帰宅した時、下から見たらベランダの柵に鳩が留まってて・・・

 

家に入ったら、鳴き声が聞こえるので。。。。シャッターを開けたら、やっぱり居るやん・・・

 

しかも、なんとな~く、恨めしそうに見られている気がするのは気のせいかしら・・・タラー

 
一応、追い払ってみたけど、実は、その後も何度か戻ってきては、ワタシに追い払われてましたが・・・
 

で、その翌朝、朝食を食べてたら、なんかゴソゴソ音がして、ハトの鳴き声が聞こえるじゃないですか?!

 

オットが、ベランダに出たら、湯沸かし器の上から鳩が2羽バタバタと飛び立っていくのが見えまして・・・・汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

外に設置してある湯沸かし器、暖かいこともあって、以前から、ハトがやってくるので、こういう針状のモノを設置しているんですけど・・・・ピリピリ

どうやら、その針をよけるようにして、二羽が留まっていたみたいなのよもやもや

 

嘘でしょ?ってびっくりしましたが、早々に、針の鳩除けをさらに設置して隙間を埋めましたけど。。。汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

恐るべし執念を見た気がします。

 

ちなみに、お隣との境目のこういうところにも、針を設置してます。

最近、ローマで数多く見かけるオウムは、人間の建物などに頼らずに、木の間に巣を作るのにね。
 
鳩はそういう能力ないのかしらね。。。

 

ちなみに、ウチの家のある建物の前にあるヤシの木なんですが

 

解りますか?左側の木の緑の下にスズメバチの巣ぐらいの大きさのオウムの巣があるんですよ。

ちなみに、見えないけれど右側の木の緑の中にもまーるい巣があるんです。

 

中にかなりの数が居るみたいで、ピーチくぱーちく姦しいですけど、自然の中で巣作りしてくれるので、ハトにも学んでもらいたいものです。。。