先週土曜日、6月29日はローマ市の守護聖人・聖ピエトロ・聖パオロの日で、祝日でした。

 

とは言え、土曜日だから、ぶっちゃけ、土日仕事休みのオフィスワーカーには全く何の違いも無いんですが・・・・

 

そんな土曜日、オットの数多い甥っ子・姪っ子のウチの1人の姪っ子ちゃんの息子君の洗礼式に招待されたので行ってきました。

 

1週間前から、ちょうどその日は一番暑い日であることを、天気予報で解ってはいたけど、朝から本当に暑かった汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

結婚式や、洗礼式、6月~8月は止めて欲しいし。。。できたら、招待してもらいたくない。。。。と、心から思うのよ。。。ダッシュダッシュダッシュ

 
洗礼式は、ウチから近い教会であったんだけど、3組の子供ちゃんたちが洗礼を受けました

教会の中は当然空調なんてないから、祭壇の後ろ側、少しでも涼を取ろうと開いている窓の近くに陣取ったので、見えるのは祭司の後ろ姿だけグラサン

 

洗礼式は、祭壇横に準備された水を張った洗礼用水盤に、祭司が洗礼を受ける裸のお子ちゃまを、お祈りしながら、ドボンと足から水盤に入れるのです

おぎゃーと泣き出すお子ちゃまも居れば、へーっちゃらなお子ちゃまも居たりで、三者三様のリアクションでしたよニコニコ

 

教会のミサの後は、お食事会

 

まぁ、こういう儀式ごとの後にはお食事会はつきものなんだけど、これにかける気合というか、金額は、家族ごとにかなり違いがあるように思います。

 

私なんかは、物心つかない子供の洗礼式(大体、生後半年から1歳半ぐらいですることが多いみたい)に、お金を掛けてももったいないだけって思っちゃうんだけど。

 

今回の洗礼式は、お子ちゃまのジジババの意向がかなり大きかったようで、車で約40分の郊外にあるアグリツーリズモで、招待客80名というお食事会でした汗うさぎ汗うさぎ

 

結婚式じゃないのよ!単に、洗礼式よ!ダッシュダッシュダッシュ

 

アグリツーリズモは、ホントに回りに何もないところ、山奥、緑に囲まれたところでした

 

それにしても、日差しがキツイし、気温も高くて溶けそうですもやもやもやもやもやもや

 

しかも!室内は80人皆が座れるスペースがないとかで、なんと、ベランダ!

そう、屋外ですよガーンガーンガーン

アグリツーリズモでのランチと解っていたので、皆、カジュアルですが、それでもとんでもなく暑かった炎炎炎

 

 

テーブルには風船デコレーション、それぞれの座席にはネームカードが置かれていて、メニューも

洗礼式でこんな散財したら、次のコムニオーネとか、結婚式とか、どうするんやろ?!と、他人のことながら、心配する貧乏性なワタシ笑

 

80人も居るので、全員勢ぞろいするのに時間がかかり、前菜が始まったのが2時前で、またその前菜が多いことアセアセ

 

写真撮るのも暑くて、前菜の写真全く取ってなかったわ笑い

 

パスタは、ポルチーニ茸のタリアテッレと

大きなラビオリだったけど、その写真も撮り忘れましたダッシュ

 

メインは、炭焼きステーキとポテト

こんな感じで、どーんと置かれて、好きなだけ食べるシステムですが、もうお腹いっぱいで見るだけでしたけどね。。。グラサン

 

で、メインが終わって、次は洗礼式のメインイベントの大きなケーキが登場です。

 

が、登場したのが4時30分

 

そこから、ケーキを前に、皆が記念写真撮影会するから、それだけでまた30分アセアセ

 

お祝いを渡し、ケーキを食べて、お礼のコンフェッティと呼ばれる砂糖菓子をもらったら、やっと、帰りたい人は帰ることができるという具合で・・・グラサン

 

コンフェッティは、おこちゃまの写真付きのくまちゃん

もう早く帰ってシャワーを浴びたい我々は、コンフェッティを頂いて、オットの姪っ子ちゃん夫婦に挨拶をして、そそくさとお暇しましたが、それでも6時を回ってました~

 

長ーい、暑ーい一日でした