先週末の土曜日、北から張出した低気圧のおかげで、ミラノを中心とした北イタリアはとんでもない雨が降って被害も出たそうですが、ローマは少し暑さが和らぎました。

 

最高気温が28度だった土曜日

 

ランチは、イタリアの夏の定番パスタの一つである、冷製パスタに

 

朝からプチトマトをカットして、足りなかったのでふつーのトマトもカットして、ニンニクを全体に擦り付けたボウルに入れて、ミニモッツァレッラチーズ、バジリコ、オリーブオイル、塩を入れてよく混ぜて冷蔵庫で休ませて~

 

具材をマリネしている間に、家の掃除洗濯を済ませ

 
お塩をいつもより多めに入れたお湯でパスタを表示よりも1分ちょい長めに茹であげて、流水で一気に冷まして冷たくしたら、ソースに混ぜるだけ

 

我が家の水道水、夏でもめちゃくちゃ冷たいので、氷水要らずなんですチョキ

 

仕上げに、追いオリーブオイルしてできあがり

 

パスタの後は、良ーく冷えたたっぷり果物

アプリコット、チェリー、イチジク(写真を撮り忘れて食べてしまいました(笑))

 

果物が本当に美味しい季節です