先週お友達とランチをした帰り道、偶然見かけた南イタリアのサレルノ産のチーズのお店

 

 

とっても素敵なお店で、ウィンドー越しにワタシの目が釘付けになったのは、チーズではなくて、カンパーニャ州で良く食べられるお菓子の「ババ」

 

この「ババ (BABA')」、いわゆるスポンジ―ケーキをラム酒に漬けたお菓子なんだけど、オットの大好物

 

写真はネットからお借りしましたが、こういうお菓子

Babà premium al rum - Dolciaria acquaviva

 

ワタシは、お酒が得意じゃないのと、ほとんどの「ババ」のスポンジケーキが結構詰まってて重いので、苦手なんです汗うさぎ

 

オットのために買って帰ろうと思い、お店に入ったら、同じくカンパーニャ州で良く食べられる「デリツィア・ディ・リモーネ DELIZIA DI LIMONE」と呼ばれる、レモンケーキもあったので、一つずつ買って帰りました。

 

こちらもサイトからお借りしましたが、こういうケーキです。

Delizia al limone - Wikipedia

 

早速、夜にオットと頂いたのですが、

 

すっかり写真を撮ること忘れてしまいましたが・・・・

 

どちらも、甘さが控えめでとーっても美味しい飛び出すハート

 

「ババ」もスポンジがふわふわで、お酒もそんんなにきつくなく、「ババ苦手」を返上できるぐらい笑

 

また買いに行かなくちゃ~ダッシュダッシュダッシュ