先週半ば、仕事で久しぶりにナポリへ行くことに

 

コロナ禍以降初のナポリで、しかも、電車で行くなんて多分、十数年ぶりかなぁ

 

フレッチャロッサと言われる特急列車の一等車を利用しました。

 

昔はローマより南に行く列車は、「とりもちがついているから、遅くなる」と揶揄されるほど、列車遅延は日常茶飯事でしたけど、ここ10数年、途中の架線事故や信号事故などが無い限り、ほぼほぼ時間通り運行されるようになったので、とても改善されています。

 

車内はそれほど込み合っては居ませんでしたよ

音もなく、時間通りに出発

 

日本のように、笛を吹いて出発する合図などの習慣は無いので、個々で時間管理することが必要ですグッ

 

車両には外国人観光客という感じの方ばかりだったので、とても静かでした

ちなみに、イタリア人が多いと、どうしても煩くなりますてへぺろ

 

しばらくすると、ドリンクサービスですが、以前と異なり、ミネラルウォータ、ドリンクに加えて、こんな赤い箱のサービスも

 

 

箱を開けるとこんな感じで

左側はクッキー、右側はサラミの入ったパニーノ、お手拭きもついています

 

ちなみに、これは、復路も全く同じものが入ったボックスでした笑