昨日、一昨日と、イタリアのジプシーによるスリや、ホテルのセーフティボックスの危険について書きましたけれど・・・


同じ、旅行繋がりで、先日、パリに旅行に行った時にとても便利だったアプリをご紹介しますね


ちょうど、最終日の朝、日本で売ってるような生食パンを買いに出かけたのですが、


宿泊していたホテルのすぐ近くから、パン屋さん近くまで、バス1本で行けることは前日までにチェックしていたんです。


ちょうど、お天気も今ひとつで曇り空の中バス待ちをしていて、バス停に表示されていたアプリをダウンロード

https://www.ratp.fr/en/apps/bonjour-ratp


現在地から、入力した目的の行き先までのルート案を、リアルタイムでいくつか表示してくれて、それぞれの待ち時間も表示してくれる優れもの


実は、このアプリにめちゃくちゃ助けられました飛び出すハート


というのも、バス停で待っている時には、3分後に通過するバスに乗れば、1本でパン屋さんの近くまで、約30分弱で行けるはずだったんです。


で、該当のバスに乗ってたら、いきなりバスが途中のバス停で運休にびっくりマーク


フランス語でアナウンスありましたが、もちろん、解りません汗うさぎ


ドライバーさんも、英語はダメガーンガーンガーン


なんとなく、ローマと同じ感じで、前後のバスの遅れとかを考慮して、途中までで走行をストップして、回送車で終点に行くんだろうなあと推察はしましたけど・・・


実はこれ、ローマの郊外路線でもあるあるなんでね。。。慣れてます笑


さぁ、下ろされた場所からどうやって行けばいい?!?!と、めちゃくちゃ焦りましたが、このアプリのおかげで助かりましたよチョキ


そう、目的地は同じなので、その時点の現在地から、いち早く行けるルートをチョイスして、そのバス停に行けば良いだけOKと、めちゃくちゃ簡単に、ルート変更できたんですラブラブ


同じようなアプリがローマの地下鉄バスにもありますが

使い勝手では、断然、パリのアプリの方が使いやすかったですグッ