先週の土曜日の夜のニュースで、最近のヴェネツィアでのジプシーによるスリ被害増加について報道がありました

ローマでも最近のジプシーは身なりが非常に綺麗になっているので、旅行者には、ジプシーの特徴のある顔つきや話し方が解らないと見分けが難しいと以前、紹介しましたが、
ヴェネツィアもご多聞に漏れず、ひどくなっているらしい


地図を広げてカムフラージュしながらバッグを開けて盗むというクラシックなやり方は昔からですが・・・




最近特に多いのは、ヴァポレット(水上バス)のチケット売り場近くで屯しているジプシーたちだそうです。


チケット売り場で、チケット購入のためにお財布を出し入れする観光客を監視して、どこに財布があるのかチェックして、

財布をバッグに入れ、安心したところで、盗むという手口が横行しているらしいです。


しかも、ローマの地下鉄スリと同じくチームワーク駆使して、素早く盗んだ財布を仲間に回し、中身を盗む役、盗んだ後の財布を放置する役、警察が来たことを連絡する役とか、色々な役割分担をしているとか。


テレビカメラが付近を撮影し始めたら、もちろん逃亡


ヴェネツィアって、島だから、イタリアの中でも昔は犯罪が少ない安全な街っていう印象だったんですがね。。。


それにしてもさぁ、島への出入りって、道路・鉄道という手段はあれど、一つリベルタ橋を通るしかないのに、どーして捕まえられないのさ?!


と思うんだけど、報道では、スリで得る彼らの日々の収入って軽く1000ユーロを超えるらしく、島内の5つ星ホテルに投宿している輩が多いんだって。。。アセアセ


イタリアを旅行される皆さま、


バスや地下鉄のチケット購入分の小銭とか、5ユーロ・10ユーロ紙幣は、少量ずつポケットなどに分散して入れておいて、外ではお財布の出し入れをあまりしないことをお勧めします!


お財布をバッグの中に入れる場合も、開けたらすぐに見えるところ(見えるところ=すぐに盗まれます)には絶対に入れないように!


バッグの中の、さらにファスナーなどが付いた内ポケット内に仕舞い込んで、バッグは身体の前にして、開け口は必ず手で押さえておくしましょう!