月曜日の夜、いつものように帰宅して、夕食の準備をしていたら・・・

 

ジジジジ・・・という音がして、流し台の電灯と換気扇の電灯がチカチカ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

慌てて流しの電灯を消そうとしたと同時に、キッチン周りの電化製品の全てが消えちゃった叫び叫び叫び叫び

 

通常、電力オーバーなら、ブレーカーが落ちるはずだけど、ブレーカーは落ちなかったので電力オーバーじゃない、、、ってことは?!

 

まずは、冷蔵庫と冷凍庫の中身が大切なので、大急ぎで冷蔵庫を別の電源に繋いで!

 

それからオットとコンセント🔌差し口チェックしたら、オット曰く、ひとつがちょっと焦げ臭いって言うから、あーあ、きっと電気ショートしちゃったんだね、。。ダウンダウン

 

電気が入ってないと、電化製品のディスプレイも真っ暗なので、時間もわざわざ時計を見なくちゃだし、夜中は真っ暗になっちゃうし、不便このうえないガーン

いかに、普段、電化製品の時計に依存してたかをつくづく思い知らされてますもやもや

 

 

 

冷蔵庫以外の他の電気製品も、コンセントを動かせる家電は動かして壊れてないかチェックして

 

チェックできないのは、オーブン、換気扇、ガス台の点火機能。。。

 

悲観的な考えにすぐ走るオットは、顔面蒼白ガーンガーンガーンガーン

 

それを見て、

 

そんな時のために、

火災保険入ってるんじゃんかぁ〜

 

と、ワタシ照れ

 

多分、電気ショートも補償に

入ってたと思うけど、

念のために約款確認して〜!

 

 

と指示して確認してもらったら、ちゃんと電気ショートも入ってるし、その際に壊れた電化製品も対象に入ってるグッ

 

家を買ってすぐに入った火災保険、当時はまだ地震特約もなかったので、思い描いた保険を探すのにとても苦労したけど、ラクイラ地震があって以来、どこの保険会社も地震特約が付けられるようになってます。

 

イタリア人って、車の保険は義務付けされてるから入ってるけど、家に保険をかけている人はほぼゼロ。

 

まぁ、家の購入に銀行ローン組んでたら、必須で保険もついてきますが、それはあくまでも銀行が撮り損ねないための保険なので、自分の家を守るためには自分で保険に入らないとと、すぐに火災保険に入りました。

 

とはいえ、イタリアの保険って免責金額が必ずあるから、全額は出ないんですけどね・・・とはいえ、ゼロよりはマシだからね〜

 

翌日すぐに保険会社の担当者に連絡し、まずはサービスアシスタントに連絡してもらって、からの、必要な人手配してアポ取ってなので、日本みたいに事は早くは運びません泣

 

なにが面倒くさいって、ガスコンロの点火一つとっても、わざわざ着火マン使わないといけないし、電子レンジとか家電使う度に、延長コード引っ張ってきて繋がないと使えないショボーン


幸い、保険会社のアシスタントサービスの対応が早かったおかげで、木曜日に電気屋さんからオットに連絡があり、翌日金曜日の12時〜16時の間に来てくれることにチョキ


その金曜日も、絶対遅れてくるぞと思ってたら、なんと、13時過ぎにやってきてくれたらしいウインク拍手拍手拍手


昔と違って、このアポ時間、かなり改善されたと思います。


昔は、時間指定なんてあってないようなモノだったけど、最近ではほぼほぼ約束時間帯に来てくれます。


場合によっては、前のアポがお客事由でキャンセルになったりすると、早くに行って良いですか?って電話連絡して来て、早く来てくれる事もあるしね。


幸いなことに、コンセントの差込口のすぐ中部分だけの問題だったので、壁を壊す必要もなく30分ぐらいで終了チョキ


オーブンも換気扇もちゃんと機能してたと聞いて安心😮‍💨

 

それにしても、ガスコンロを電磁調理器に変えようか?って、夫と先週に話をしていたんだけど、やっぱり辞めようって心に誓いました魂