クリスマスの時期、SNSで多くの人がローストチキンの写真をアップしていたを見て、食べたくなり・・・

 

年明け早々、丸鶏買いまして・・・グラサングラサングラサン

 

ローストチキンって、見栄えは良いけど、どーしても胸肉部分がぱさぱさになりがちなので・・・蒸し煮にする方法を選びがちなんですが・・・

 

今回は、三國シェフのレシピのシンプルに焼くだけのレシピを参考にさせていただきました。

 

オーブンの設定は、スチーム入れて焼いたら、めーっちゃ良い感じに出来上がり飛び出すハート

 

 

ジューシーに仕上がって美味しい~飛び出すハート

オットは、モモも胸肉もとほぼ半身食べましたが、私は両方の手羽と、モモでお腹いっぱいになったので・・・

 

残った胸肉と、骨に残ったお肉を外して、その半量は、レタスとマヨネーズでチキンサラダに

 

残りの半量は、ネギ・卵チャーハンに

 

さらには、残った骨・ガラを、にんじん・玉ねぎ・セロリ・イタリアンパセリと一緒に炊きだして・・・

パスタを入れてミネストリーナにしたいので、ちょい強めの火で1時間ほどガンガン煮出します。(透明のコンソメにするなら弱火ですが、パスタを入れると、どうしてもスープが負けちゃう気がするので、出汁が主張するように強火で煮込みますグラサン

 

 

濾してブイヨンにしたら・・・

 

塩味調整したあと、パスタを入れてミネストリーナに

仕上げにパルミジャーノと、黒コショウをかけてねグラサン

 

丸々一羽を4つの食べ方で、美味しく余すところなくいただきましたチョキ