モルディブからの帰りのフライト、マレ発22時55分ドバイ着2時だと、一番早いローマへの乗継便は8時55分発のフライトになります。

 

そう、7時間の乗継待ち

 

2019年の時も、同じマレ発深夜便を利用したので、ドバイ乗り継ぎが約8時間ぐらいだったんです。

 

当時、ビジネスクラスでドバイ乗り継ぎが6時間(だったと思う)以上の場合には、航空会社負担で市内ホテルを確保してくれるというサービスがあったので、そのサービスを利用するつもりでいました。

 

宿泊ホテルは、出発時の空港でのチェックイン時にバウチャーをもらえるとのことだったので、マレの空港でホテルバウチャーをもらって、ドバイ到着時に乗継ぎカウンターのスタッフにバウチャーを見せたら・・・・

 

空港からタクシーで20分ぐらいのホテルだけど・・・

次のフライトの出発の時間帯って、通勤ラッシュ時間とぶち当たるから、

空港まで1時間はかかるわよ。

なので、多分、ホテルに着いても寝る時間ないから、

ラウンジで時間つぶす方が良いと思うけど・・・

 

と言われ・・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

しょうがなく、ラウンジで待ち時間をつぶすことにしたのですが・・・・

 

当時、ドバイのビジネスクラスラウンジは超々満員で、仮眠を取れる体勢になれる椅子が一つしか見つからず、ワタシだけその唯一の椅子に寝て、オットはその横の床に寝て時間をつぶしたのです・・・

 

もちろん、ラウンジスタッフに沢山ブランケットをもらって、床にシート代わりに敷いて寝ましたけど・・・・すっかり、トラウマになりました泣

 

今回は、あんな経験はこりごり!

 

ということで、最初から、ドバイ発ローマ行のフライトは午後便を予約し、エアチケット購入時点で自腹で空港内のホテルを予約しました。

 

結果として、帰りはディスカウントのビジネスクラス料金のクラスだったので、これが超大正解でしたチョキ

 

ドバイの空港内のホテルは、ドバイインターナショナルホテル

ちょうど、空港のターミナルビルの上階に位置するホテルです。

 

ホテルに直接メールを送って予約依頼し、予約係のおススメに従って、エグゼクティブルーム12時間(空港ホテルなので、1泊じゃなくても、12時間などの単位で予約可能なのです)で予約して、かつ、ゲートでのミーティングサービスもお願いしておきました。
 
エグゼクティブルーム利用の場合、ホテルの24時間オープンのエグゼクティブラウンジにアクセス可能で、フリードリンク・フードつきですOK
 
2時にドバイ空港に到着すると、ゲートからターミナルビルに入ったところでネームプレートを持ったスタッフとミート、荷物のセキュリティコントロールを優先的に通してもらって、ホテルまで向かいます。
 
チェックイン時にお支払い、米ドルで290ドルでした。
お部屋の利用は2時~14時までなので、ラウンジが使えない我々には大助かりラブラブ
 
下手に普通料金のビジネスクラスの差額を払うよりも、かなりコスパ良かったと思います。
 
エグゼクティブルームは、マッサージチェアもあってとっても広いお部屋でしたが、時間も遅かったので、全く写真を撮っていなかったことに、今更ながらに気づきました・・・笑


下記はサイトから拝借しました


 
お部屋に着いて、すぐにシャワーを浴びて、目覚ましを11時にセットしてベッドに倒れこんだら、速攻爆睡ウインク
 
防音設備がしっかりしているので、空港ビル内とは言え静かで、とっても良く眠れたので、10時頃に空腹で目覚めました爆  笑
 
朝ごはんか、ブランチでも、という感じで、エグゼクティブラウンジへ
 
他のお客さんはおらず、がーらがらでした

 

ラウンジスタッフさんは一人だけでしたが、とってもきちんと教育されたスタッフで、とっても感じが良い人でしたグッ

 

フレッシュオレンジジュースと、オットチョイスのダブルミニバーガー

 

ワタシチョイスのチキンティッカ・クラブサンド

 

それぞれ半分こして、がっつりブランチです笑

どちらもとっても美味しかったですよチョキ

 

食べた後、またお部屋に戻り、ローマ行のフライトの搭乗時間前の13時までゴロゴロして・・・

 

出発前に、再度、ラウンジに行ってドリンクだけ飲んでリフレッシュして、その後、チェックアウト

 

ちゃんとしたホテルのベッドでゆっくり休むことができたので、心身ともに元気になれました。

 

ローマ行のフライトの出発ゲートのあるコンコースCに移動しますあしあとあしあとあしあと