ランチを終えて、ヴィラに戻ってパッキング開始

 

日本に行くときと違って、そんなに荷物も多くないので、16時30分ぐらいにはパッキング完了

 

そのままデッキで、帰りたくないなぁとおセンチにな気分で、出発まで海を眺めます・・・

 

スケジュール通り、17時30分にリゾートホスト君と、ポーターさんがやってきて、ポーターさんは荷物を船着き場に運んでくれます。

 

リゾートホスト君はヴィラ内のミニバーなどをチェックして、チェックアウトの精算をお部屋で済ませます。

 

お支払いが終わり、リゾートホスト君から、

 

17時50分にレセプションに来てください

 

と伝えられて、彼に滞在中分のチップを渡し、一旦、お別れ~

 

身づくろいを整えて、17時50分にレセプションに行くと、ちょうど、この日からクリスマスイベント開始ということで、ビーチで18時にクリスマスツリー🎄の点灯式とカクテルパーティが開催されるので、スタッフたちがゲストを誘いまくってました。

 

我々は出発だから、関係ないよね~って横目で見てたら、我が家担当のリゾートホスト君がやってきて、

 

出発前に、一杯やってから行きましょう!

 

と、粋な計らいをしてくれましたラブラブ

 

結局、18時10分頃にリゾートを出発、リゾートホスト君が、彼の同僚と一緒に、ヴァラダンドゥ空港まで送ってくれました。

 

この時間に出発したのは、我々二人だけでした。

 

ヴァラダンドゥ空港は、搭乗券を持った乗客だけしかチェックインカウンターのあるゾーンに入っていけないので、リゾートホスト君たちに手荷物を預けて、スーツケースとパスポートだけ持って、チェックインカウンターへ。

 

この時、荷物検査を通ります。

 

このヴァラダンドゥ空港、2019年の時にもここから出発していたので、このシステムを知っていましたが、モルディブの国内線全てが同じシステムと思っていたら、どうやら、この空港だけらしいです。

 

リゾートホスト君曰く、

 

ヴァラダンドゥ空港はクレイジーだ

 

ってことでしたけど笑

 

チェックインを済ませたら、一旦、ターミナルから出て、リゾートホスト君たちと合流。

 

彼らの案内で、国内線のラウンジへ。

 

このラウンジに入ったところで、リゾートホスト君たちのお仕事は終わりなので、ここで本当にさようならです。

 

国内線のラウンジと言っても、ほとんど何もない、要はクーラーが効いていて、清潔なトイレがある、まぁ、それで十分なんですけどね。

ラウンジに入ったのが、18時40分

 

フライトの搭乗開始予定時間が19時20分だったんですが・・・・

 

はい、想像通り、しっかり遅延しましたアセアセ

 

空港はめちゃくちゃ小さいので、空港に飛行機が到着するまでは、出発できないので、遅れているとすぐに解りますピリピリ

 

なので、何か食べようかなぁと物色・・・・

 

ミネラルウォータやコーラなどの飲み物の冷蔵庫があり、それ以外には、こんな感じ

 

 

まぁ、マレの国際線のラウンジも、大したことない品ぞろえなので、地方の空港なので、こんあもんで十分なんでしょうけど・・・

 

気になったので、カップ麺を食べようかなと手に取ったら、職員の方が、横から手を出してきて、蓋を開けてお湯を注いでセット、お箸と共に渡してくれました

いわゆるチキンヌードルですね。

 

3分たって開けると、こんな感じのヌードルオンリー笑

とは言え、ちょっとピリ辛で美味しかったですよ。

 

搭乗予定時間から1時間が経過したころ、ラウンジスタッフが、全員のパスポートを回収していきました・・・

 

どうやら、各々のマレからのフライトをチェック、航空会社に連絡をしていたようです。

 

ラウンジスタッフに確認したら、「大丈夫、ご安心ください」とのことでしたので、この時点で安心チョキ

 

結局、フライトは2時間以上遅れの21時に搭乗開始

 

水上飛行機と同じ、マンタエアーの飛行機でした。

新しい機材で、ぴかぴかでした~キラキラキラキラキラキラ

 

2019年の時は、めちゃくちゃ古い機材で、中もとても暗くて、匂いもきつかったんんで、今回は快適でした笑