モルディブはイスラム教の国なので、排泄後には排泄部を洗浄するという規範に基づいて、トイレには必ずハンドシャワーがついています。

 

これは、モルディブに限らず、ドバイやマレーシア、確か、シンガポールもそうだったはず。

 

ありとあらゆる場所のトイレについてます。

 

それが、今回、ミライドゥに着いたら、ハンドシャワーが無いじゃん!

と思ったら、ありました!

 

便座の横にレバーがあるの解ります?

前に倒すとお尻、後ろに倒すとビデになるの!

 

 

レバーを倒すと、こんな風にノズルが出てくるんです~

日本みたいにボタン式でハイテクじゃないけど、使いやすくて便利でしたウインク