2日ほど前のニュースやねんけど、北イタリアの小さな街で、15歳の少年が車に撥ねられて死亡したらしい。


警察の調べで、近くの米軍基地の女性兵士の酔っぱらい運転による事故と判明し、とりあえず、在宅事件として処理された。
目撃者によると、かなりジグザグ運転してたらしいわピリピリピリピリピリピリ


それを聞いた時、オットが、

どうせ、犯人がアメリカ人やったら、ペルージャでの殺人事件の時みたいに、
いつの間にか帰国してうやむやになるんちゃうか〜


と、つぶやいた。

ペルージャでの殺人事件とは、
2007年の11月にペルージャに留学していたイギリス人女子学生が、殺された事件。
犯人は、当初、アメリカ人女子学生と、イタリア人男子学生とされ、一審では有罪判決が出たものの、控訴審やら、なんやらで、なんらかの力が働いたんであろう結果、無罪になっちゃったという事件があったんです。

それを聞いたワタシ


イタリアには複数の米軍基地があるけど、日本にある米軍基地のように、
地位協定を結んでいるんとちゃうのん?
地位協定結んでたら、アメリカに帰らせちゃって終わりなんちゃうん


って聞いたら、

うーん、そんなん、聞いたことない。



って。。。
被害者のお母さんは、気の毒に、

ちゃんと(イタリアで)裁判にかけて、裁いて欲しい


って、泣いて訴えてはった。。。


その後、今日のニュースで、
やっぱりというか、NATOの加盟国の間で地位協定がやはり締結されているらしく、基地に属する者が犯罪を犯した場合、その国ではなく、帰属する国で裁きを受けることになってるって、報道してた。

それを聞いた、被害者のお母さん、悲嘆に暮れてはった。気の毒に。。。


それにしても、ニュースでさえ、この地位協定の件、米軍兵士が逮捕された時点じゃなく、2日経ってからこの件を報道するって、イタリア人ジャーナリストって、ちゃんと勉強してるんやろか?って思ったわ。


ワタシら日本人って、確か高校の授業で、日米安保条約からの日米地位協定って、習うやん?
加えて、沖縄で事件が発生する度に、取り上げられるトピックスやのに。

記憶するっていう作業が嫌いで数学科を選んだワタシでさえ覚えてるのに、社会情勢理解した上でジャーナリストしてるんちゃうん?

それとも、敢えて、一般イタリア人に地位協定の存在を知らせないために黙ってたとか?
ってことは、もしかしたら、他にも軽犯罪とかを犯して、こっそり帰国させられている輩も多かったりするん??
って、テレビ見ながら突っ込んでたら、オットに、


最近、マジで、ぼやきが多いな



って、言われてしもたガーンガーンガーンガーン