イゲルド山からケーブルカーに乗って、降りてきたのが12時30分ぐらい


我々が登った時にはほとんど乗り場に人はいなかったのに、降りてきたら、駅舎の周りの広場をぐるりと一周するぐらいの待ち行列ができていてました。

待ち行列の人の群れを横目に通り過ぎて、浜辺を散歩したのですが、ここで、あることに気づきました。



この日は、曇り空だったので、浜辺には日光浴の人はいませんでしたが、散歩している人、特に犬を連れて散歩をしている人がとっても多かったんです。

が、

この散歩をしている犬たち
みーんな、全然吠えないし、繋がれている犬、解き放たれている犬、いずれも、ほとんど飼い主さんの真横をピッタリ歩いているんです!

繋がれていない犬たちも、遊ぶために前後左右に走って、ちょっと走ったらすぐに飼い主さんの横にピッタリ!
かなり訓練されてるのか、見ていて感動すら覚えました。

だってね、イタリアの飼い犬でこんなに賢い犬って、ほとんど見ないんですもの。

ほぼほぼ、繋がれているお犬様が飼い主を引っ張っているか、飼い主様に引っ張られているかだし、他所のお犬様に会うと吠えたりする犬も多いしアセアセ

犬が吠えてるか、飼い主が犬を叱っているか、どっちに転んでもめっちゃうるさいんです
笑笑笑


もちろん、誰もお犬様の💩を放置する人も見ませんでした。

そんな話を、オットと話していてふっと、気づいたもう一つのこと。

それは、

ビーチにゴミひとつ
落ちていない!

恥を晒すようですが、イタリア、ローマの西のオスティアやその周辺の海、ぶっちゃけどこもかしこもゴミだらけですショボーンショボーン


恥ずかしついでに書いてしまいますが、ローマは、2019年、(確か)トリップアドバイザーが集計した世界の汚れた街ランキングで、映えある(?)世界第二位の地位に輝いたんですもの。。。ゲッソリゲッソリゲッソリ



それにひきかえ、ここは見渡す限りの浜辺には、当然ながらペットボトルなどのゴミもありません!

ちゃんと浜辺にゴミ箱も設置されてるし、ゴミ箱周辺もゴミが散らかっていたりすることもなくて、とっても綺麗だし。



オットと二人、最後はため息😮‍💨しか出ませんでした泣泣泣