今日のお昼は、Facebook内で参加しているお料理グループの今週のテーマが、南イタリアのモリーゼ州だったので、郷土料理の一つであるパンパネッラを作りました。


パンパネッラは、豚肉(今回はスペアリブを使用)に塩、刻んだニンニク、2種類の粉唐辛子(辛いやつと、辛くないやつ)をたっぷりとまぶして、オーブンでじっくり低温(レシピにより165−180度)で長時間(レシピにより2-3時間)調理したモノ。

焼き上がる10分前に、ワインビネガーを振りかけて仕上げます。


本来は、藁紙に似た紙を被せて焼くのがオリジナルレシピですが、無いのでアルミホイルで代用


実は、モリーゼ州には、未だかつて、行った事がないのですが、このお料理、Facebookで参加しているもう一つのお料理グループで見て興味を持った料理の一つなんです。


ホンモノを食べたことないにも関わらず、作ってみたくて、グループの参加者さんや、ネットで情報収集して、既に過去に2度作っているので、今回は3度目のトライです。


どうしても普通のオーブン昨日だと乾燥してしまうので、今回は、オーブンのスチーム機能で調理したら、めっちゃ良い感じに出来ました😊




モリモリのミックスサラダ、昨日のチーズチャバッタと共に頂きましたニコニコ