ねこもようへようこそ!

こちらの人気記事もどうぞごらんください!

水道蛇口から直接飲む水がおいしいそうです

猫には加湿器の蒸気が不思議でたまらない

じいちゃん猫と孫猫、よく似た顔で一緒に行動

 

 

トラバサミをご存知ですか?

 

 

この子は右前脚を切断しました。

手術直後の写真です。

 

トラバサミで大怪我をして、

治療したものの断脚しなければ

なければならなかったのです。

 

トラバサミって使用が禁止されている

野生動物用の罠。

昔の猟師さんなら持っているかもですが、

今時持っている人がいるとは・・

 

と思ったら

販売しているのですね、

楽天市場には数種類のトラバサミがあり

リアルの金物店にも実物が。

 

堂々と販売されているということは

禁止物とは思われませんよね。

 

たまにトラバサミによる被害のニュース

が話題になりますが、被害者は大抵野良猫。

世間の注目度も低そうです。

 

でもこれによって命を落とす猫もいたはず。

さぞ痛かったことでしょう、

ひとり苦痛のうちに死んでいった猫は

さぞ無念だったことでしょう。

 

 

 

 

 

この子は飼い猫で、

家の外にも自由に出ていました。

 

若くて元気なので、結構出歩いていました。

まさか近所にトラバサミを仕掛ける人がいるとは

誰も知りませんでした。

 

骨が見えるほどの傷を負い

血だらけになって帰ってきた姿を見て

飼い主はビックリ‼️

 

すぐに病院へ行き、命は取り留めましたが、

脚を1本失いました。

 

2週間の入院を経て、不自由ながらも元気に退院。

驚くべき回復力と順応性で

3本脚の生活を送っています。

 

近隣を聞き込みしたところ、

ほかにも犠牲者がいたことが判明したものの

警察は本気で動いてはくれず、

犯人は結局わからずじまい。

 

猫の命はそれほど軽いものなのですか?

残念でなりません。

 

 

猫の虐待に関するメインブログの記事も

どうぞごらんください!