「わからん!から始める経済ニュース【水素エネルギー】」 | tomoko-mynoteのブログ

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水素ってホンマに車に入れられるん車

 

~未来のエネルギー、でもまだ遠い?~

最近またニュースで聞くようになった「水素自動車」や「水素エネルギー」。
「水素は地球にやさしいクリーンなエネルギーですキラキラ」って言われるけど、

でもさ、ほんまにそれって今すぐ使えるん?
車に入れたり、走らせたりって簡単なん?真顔

そもそもなんで水素って環境にいいとされてるん?
調べてみると、すごく可能性のあるエネルギーやったけど、

まだ課題も多いことが見えてきました。

 

丸ブルー水素のスゴイとこ!

炎 燃やしても出るのは“水”だけ!
→ 二酸化炭素ゼロで、地球にめっちゃ優しい地球

燃やしても水だけって!凄い技術の進化を感じますね。

水素の充填時間は3分!
→ EV(電気自動車)の充電より断然早い!

🚗 満タンで850km走れる!
→ トヨタの「MIRAI」なんかが代表です。

 

でも…現実はそんなに甘くないえーん

🗺️ 水素ステーションが少なすぎる!
→ 全国でも160か所ほど(EVの充電スポットは約3万件超え)

💸 車もステーションも高い!
→ 車は700万円以上、水素ステーションは建設に数億円…。

高級車でステーションも少ないし、建設費もかかるって

実現性がなかなか伸びない理由かもしれませんねアセアセ

🛣️じゃあ、どうなんの?

🌱 政府は2030年までに水素車を20万台目標!
🌍 世界でもドイツや韓国が水素エネルギーに本気投資!

つまり…

技術的にはすごいし魅力的✨
でもインフラやコスト面で「これから」が問われてるんですねびっくりマーク

 

 

 

これからの車は「電気」?それとも「水素」?


排気ガスが出ないクリーンエネルギーとして注目されてるけど、

「電気自動車」と何が違うの?って思ったことありませんか?

実は、どちらも「走るときにCO₂を出さない」という点では共通グッ
でも――

  • 電気自動車(EV):充電して走る。静かでスムーズ。でも充電時間が長い…。

  • 水素自動車(FCV):水素を燃料にして電気を作って走る。補充が早いけど、インフラ整備はまだこれから。

そして、最近は水素の話題と合わせて、
「電気自動車の蓄電池ごみ問題」も注目されています。

 

 

 

♻️環境にいいと思われていたけど…?

電気自動車は走るときにCO₂を出さないから、エコなイメージがありますよね。
でも、バッテリー(蓄電池)の寿命があるんです…。

使えなくなったバッテリーは、特殊な金属を含んでいてリサイクルが難しく、
「ゴミとしてどう処理するのか?」という新たな課題も出てきていますアセアセ

これからの時代、「走るときのCO₂ゼロ」だけじゃなく、作る・捨てるところまで含めて

“本当に環境に優しいのか”を考える必要がありそうですね。

 

 


今日もご一読ありがとうございました乙女のトキメキ
少しずつでも、気になったことを自分の言葉で理解して、
一緒に「わからん」を「なるほど!」に変えていけたら嬉しいですキョロキョロ

たまには休憩しながら、マイペースでやっていきましょうねチューリップ