みなさま、こんにちは



お盆休みはいかがお過ごしですか?


台風がきているようなので
お気をつけ下さいね





さて、今回は

ともこ先生流!
バカンスをリゾートで過ごす極意
〜ヨーロッパ編〜




と題しまして、
このお休みで行ってまいりました
ギリシャ、ミコノス島でのことを交えながら

ヨーロッパを旅する極意を
ともこ先生の経験からお話させていただきます





極意その1

大人の女の一人旅なら
飛行機の乗り継ぎは最小限に!






乗り継ぎ時間は時間のムダばかりではなく
一人で空港で時間をつぶすのは大変

手持ち無沙汰なムダな時間は省いて
リゾートでの滞在時間を長くするべし








極意その2

UV対策は万全に!


今やSPF・PAは最高値が当たり前


ともこ先生おすすめのUV対策は
「飲む日焼け止め」
「SPF50、PA++++の日焼け止めクリーム」です。


実は今回のミコノス島でのバカンスで
麦わら帽子にサングラス、そしてラッシュガードを着て
海辺のパラソルで寝そべっていたら






あらまぁ、こんな格好してるの私だけ、、

恥ずかしいので即脱ぎました





だって横はこんな感じばっか、、












地中海の日差しを存分に浴びて楽しんでいました!



 ただ、お肌にとって紫外線は大敵



飲む日焼け止めはバカンス開始3日前から服用します。

こちらの飲む日焼け止めは
友人の美容皮膚科の先生からのオススメです






紫外線対策は「塗る」時代から「飲む」時代です



とはいえ、
日焼け止めも2時間おきに塗り直します




ここで活躍したのが
日焼け止めスプレー

一人では塗れない背中でもスプレーならバッチリです





ともこ先生オススメの日焼け止め

その①


汗にも水にも強く
主に顔と首、デコルテに使用。

吸収剤は2種類のみと
肌に優しいのがgood





その②







プチプラ(約400円)だけど
プロビタミンB5配合でお肌の活性化を促し、
しかも!
このお値段で、吸収剤は2種類でここまで焼けないのは
配合のバランスがいいから

主に体用としてガンガン使用。

ともこ先生、5個持って行きました

 


その③



スプレータイプの日焼け止め


先程もお話ししましたが
ひっくり返してもスプレー出来るので
背中用に大活躍






そして
日焼け止めクリームは
しっかり洗い流しが必要です





バスタイムには
オイルクレンジングがマスト




敏感になったお肌をゴシゴシしないで
クリームをしっかりオフしてくれました!



体用なのでプチプラ(約400円)で全然OK





ヨーロッパでなくても
世界中どこででUV対策はしっかりしましょうね





長くなりましたが
まず最初の極意2つをご紹介しました!



次回はホテルの極意を
お話しさせていただきます




楽しみにしていて下さい


ともこ先生