{571FAC7D-DF23-4C01-AA9B-9A5DB9EEDE70}

10月から始まった6ヶ月の継続個人レッスンも残り2ヶ月になり、生徒さんもだいぶ到達地点が見え始めきました。曲を弾き語りで仕上げたい方は、いよいよ仕上げの時期です。全体的に音は取れてきているので、弾き込んで自分のものにしていきましょうね!

ピアノに限らず、曲を練習する時のポイントとして、メトロノームやリズムマシンと一緒に弾くことが大事です。時々やってみてください。それから、録音して自分の演奏を聞くのもとても勉強になります。きっと、自分で弾いている時のイメージと聞いた時の印象は違うはずです。

フレーズを弾く時の自分のクセもわかりますよ。あらあら、こんなに急いで弾いてたのねなんてこと、あります。

スマホのアプリでメトロノームや録音ができるものもありますので、手軽に実践できるとおもいます。今は本当にいろんな機材買わなくて済んで、いいですねー。

生徒さんに教えていて、楽譜の大切さも知りました。私なりに弾きやすいようにアレンジして譜面を起こしています。これもまた楽しいことの一つです。

登茂子