昨日は横浜の

山下公園へ銀杏を見に行きました。
毎年この12月に入ってすぐの頃が銀杏がきれいなので。
 
{AAAEC251-856B-4CF3-9507-1FEBF7B79BE2}

だいぶ落葉していましたが。
黄色ってうれしくなる色ですね。
落ち葉を足で散らしながら(実はよけながら)、なんとなくなぜだかオーシャンゼリゼのメロディーを歌ったりして。
 
公園内は色々な花が咲いていましたが、
{45360CA6-672F-4B4B-8B1D-F3B42763A448}

この花はなんだろう?と思いプレートを見ると、
 
{42750953-9893-4147-9B9B-22AAEA575487}

日本では花というのですよ、ということなのでしょうか、それとも「はな」という名前の花なのでしょうか。
原種に近いバラのように見えるのですが。
プレートすぐ脇の葉はクリスマスローズにみえるのですが、花はまだ。
 
花の少ない季節には、花を探す散歩も価値ありです。
カイロをポケットに入れて、スケッチブックカバンに入れて。
 
登茂子