1/25に2015湘南藤沢市民マラソンが行われ
きょんちゃん、登茂ちゃんが参加しました!
その模様をレポートさせていただきます!


この湘南藤沢市民マラソン、江ノ島をスタート・ゴールとした
海と富士山を見ながら走れるというとてもステキなマラソン大会です。




きょんちゃんは去年も参加し2回目の参加です。
昨年、2時間を切れなかった雪辱を晴らすべく再チャレンジ。
登茂ちゃんは当初、応援団長ということでしたが、
ファイテン相澤さんに口説かれ親子ランへも参加。
プリの2/5が同じマラソン大会へ!? なんてとても珍しい大会となりました。


当日、藤沢市の天気は晴れ。
江ノ島から富士山がバッチリ見えちゃうとってもいい天気!
気温もこの時期にしては暖かく絶好のマラソン日和でしたね。




当日は出走前にファイテンブースで決起集会も行われ、
ファンのみなさんと一緒に気合いを入れます。




その後、きょんちゃんが出走準備に入ります。




耳にはヘッドフォン。

ラジオ番組「湘南ビートランド」でリスナーの方々と一緒に作ったプレイリストに基づいた曲を流し、ファンのみなさんと音楽を共有しながら走ります。
当日は一緒に走ってくださるファンの方も非常に多く、きょんちゃんも心強かったそうです。


出走前にはファイテンのシールを首に貼りコンディションを整えスタートです!
10マイル(16km)を走ります。
目標タイムの2時間が切れるでしょうか?




きょんちゃんが出走してしばらくすると登茂ちゃんの親子ランです。
10マイル(きょんちゃんが走っているクラス)の走者が帰ってくる前に2.2kmの短い距離を親子で走ります。

「のんびり走りますよー。亀親子です。」

なんて言っていた登茂ちゃんですが、蓋を開けてみたら速い速い!
15分を切るという予想以上のハイペースでスタッフ一同、びっくり! さすが、運動神経抜群の登茂ちゃん親子ですね。

フォームも美しく、ステージと同じように華麗に走っていました。






あっと言う間に親子ランも終わり
応援団長の登茂ちゃんはきょんちゃんの応援に向かいます。


合流地点でしばらく待っているときょんちゃんが見えて来ました。『気づくかな?』と思っていたのですが、そこは心の通じあったふたり。大勢の応援者の中からすぐに登茂ちゃんを見つけ、笑顔で近づいてきます!




きょんちゃんも登茂ちゃんがいたのがとても嬉しかったようでマラソン中にもかかわらず沿道まで駆け寄り、がっちり握手。
(ブレてますけど右側は登茂ちゃんです。)

登茂ちゃんいわく「がっちりつかまれて連れて行かれちゃいそうだったよ(笑)」とのこと。
同級生二人の絆の深さが伝わりますね。

きょんちゃんが無事走っているのを見届けたあとはもうゴールで待つのみ。
無事に完走してくれるでしょうか!?

一緒に走ってくれた西谷綾子さんによると1km/7分ペースだったのが最後のラストスパートでは1km/6分30秒ペースに!
沿道のファンの方の声援にも応えながら、「ビール飲みたーい」と言いながら走っていたそうです(笑)


そして、きょんちゃんもついに完走!!!
登茂ちゃん、ファイテンさん、西谷綾子さん、ファンのみなさんのサポートのもと完走することができました! ありがとうございました!

ゴール後、今回、全面的にサポートしてくださったファイテン相澤さんとハイタッチ!





タイムも1時間52分29秒! 目標タイムの2時間を切れました!
しかし、きょんちゃんの第一声は「くやしー!」
実は目標タイムを1時間45分にしていたらしく、それが切れなかったのが悔しかったとか。
でも、去年よりは9分近くのタイムアップで大健闘でしたね。
登茂ちゃんもすぐに駆け寄り、あたたかく迎え入れていました。




登茂ちゃん、サポートしてくれた西谷綾子さん、きょんちゃんでスリーショット。
頑張りました!

完走後にぽろっと言っていましたが、前日弱気になっていたきょんちゃん。
登茂ちゃんにメールを送った所、
「完走できなくていいんだよ。走る事に意義があるんだから。」
と、登茂ちゃんが優しい言葉を贈ってくれたそうです。
「パンだけだよ、そんなこと言ってくれたの。その言葉にどんだけ救われたか」と。
登茂ちゃんの心の支えがあったからこその9分のタイムアップだったのかもしれませんね。


完走後にもファンの方に報告会。
ファイテンさんからきょんちゃんは社長賞、登茂ちゃんは敢闘賞をいただいちゃいました!


そして打ち上げ!




この日までビールを控えていたきょんちゃん。
「ビール3本くださーい!」とは言いませんでしたが
登茂ちゃんやスタッフのみなさんにねぎらいの言葉をかけおいしいビールを飲んでいました。

来年はTKB50!?
今の時点での出場は決まっていませんが
出場するようでしたらみなさん応援よろしくお願いしますね!

来年はあっこちゃんも登場か!?



こちらの湘南藤沢市民マラソンの様子はファイテンTKB49特設サイトでもレポートされています。
こちらも是非、ご覧ください。

また、残りわずかとなってしまいましたがTKB49限定オリジナルTシャツも販売中ですので、是非お買い求めのうえ来年のTKB50(!?)に向けて
マラソンを始めてみるのはいかがでしょうか?



ファイテン特設サイト
http://www.phiten-runninglife.com/tkb49/



ファイテンTKB49販売サイト
http://www.phiten-store.com/products/detail0-2701.html