みなさん、こんにちは!
元気ですか?

きのうは、久しぶりにキョンちゃんに会いましたよ。
会う早々、言葉もなく笑い合ってしまいました。
キョンちゃん、元気パワーが溢れ出ていて、夏の疲れなんてないね。

そしてこれまた久しぶりの再会、ファイテンの相澤さん。
ずいぶんお会いしてなかったのに、そんな気がしません。

そう、3人で来年1月の湘南市民マラソンの為のシューズ選びをしに行ったのです。

相澤さんに連れられてアシックスのお店で二人仲良く足の計測。
最新機器でこまかく足の状態を計測分析してもらいました。




そして二人とも全く違う足の個性に驚きながら、それぞれに合うぴったりの靴を選び出してもらったのです。

昨年10マイル(ご指摘ありがとう!)を完走したキョンちゃんは更なる高みを目指してタイムをあげて行くこと、私はマラソン初心者として、ということも靴選びには関係があるようです。

私はとても足囲が細くて(標準がEだとすると、CとDなんですって)そしてほんの少し内側により目なので、その傾きをサポートする機能のあるソール。いろいろ履き比べ、決まったのは…ランニングシューズ GT2000 NEW YORK2 slim。

サイズはマラソンということで、つま先に1センチの余裕を持たせ25,5cmという大きさ。え?という感じなのだけど、お店の方の話を聞いていると、たしかに長い距離を走るうちに、その余裕は必要になると思いました。あ、でも私は今回は親子ランなので、キョンちゃんに比べると短い距離なのですけどね。

履き心地は、すごく軽くて、足を運ぶのが楽しくなる感じです。
トレーニングが楽しみになってきました。

きょんちゃんのシューズKAYANOも足を包み込んでくれるというもので、どんなかんじなのかな?と思い、私のサイズで履かせてもらったのですが、やはり個性に合わず、指の辺りが遊んでしまいます。
な、の、で、足に合ったシューズって大切なのだな、とつくづく思いましたよ。




お店に行ったら、計測、そしてどんな時に使うのか、などお店の方と相談するの、おすすめです。

それから、ファイテンのサロンへ行き、体の計測も!筋肉と脂肪の少ないわたしは、正しいスクワットの仕方を教えてもらいました。さっそく太ももが筋肉痛です。

1月には筋肉、増えてるといいなー。

登茂子