photo:01



木のおもちゃ作家、mokuの中井秀樹さんと。
何年ぶりかしらー。
お顔をみた瞬間になぜか笑ってしまった。あはははって笑ってしまった。
一瞬でそんな楽しい気分になってしまう、中井さんは本当に素敵なお人柄なんです。

今日はかつてARTOYでご一緒した作家さんのなつかしいお顔にもたくさん会えました。

というのも、中井さんの工房で展示やワークショップができるスペースがopenということで、オープニングパーティーに呼んでいただいたからです。

photo:02



中井さんの作品はカラクリや布をうまく使った木工のおもちゃが魅力です。

  (画像のものは、非売品。以前のARTOYの展示作品)

野菜が、マジックテープでつながってるのを、包丁で切るおもちゃ、カットベジタブルは、中井さんが元祖なんですよ。というか発明したのね。子供のいる方なら、同じような構造のおもちゃで一度は遊んでみたことあるんじやないかしら。あのマジックテープにたどり着くまでいろいろ試したそうですよ。中井さんのオリジナル作品は、それはもう素敵です。丁寧で美しくぬくもりがある。そして、どの作品にもいえるのですが、音が良い!トントン、キュッキュッ、コンコンコン。

moku http://www.mmjp.or.jp/moku/

遊び心と想像力 

もの作りの神様に会ってきた一日でした。今日も楽しかったです。パー

登茂子