シルクスクリーン
初作品は、これだよー。
楽しかったよ。
今野登茂子 シルクスクリーン 2013「大根を採った日」
原画を考えて、
何色で刷るか考えて、
その色の数の版を作り、
シルクに型を焼き付け、
色を混ぜて作って、
紙にスキージーで刷って行く。
乾いたら色を重ねて行く。
頭で考えていた通りになったところと、
予想外のところと。
出来上がった数枚の作品のどれもが違う表情をしていて、
面白い。
微妙にずれていたり、かすれたり、
インクが重なった時の発色も偶然の化学反応。
これが、版画の面白さ。
登茂子
初作品は、これだよー。
楽しかったよ。
今野登茂子 シルクスクリーン 2013「大根を採った日」
原画を考えて、
何色で刷るか考えて、
その色の数の版を作り、
シルクに型を焼き付け、
色を混ぜて作って、
紙にスキージーで刷って行く。
乾いたら色を重ねて行く。
頭で考えていた通りになったところと、
予想外のところと。
出来上がった数枚の作品のどれもが違う表情をしていて、
面白い。
微妙にずれていたり、かすれたり、
インクが重なった時の発色も偶然の化学反応。
これが、版画の面白さ。
登茂子