Happy Valentine

たくさんの あつくて濃~い質問^ ^
みなさん ありがとうございました!ラブラブ

ぜ~んぶ目を通しましたよ~!目
どれも簡単に答えるにはもったいない質問ばかりでした。

しかもチョイスの作業だけで1週間以上かかりそうだったよ~~~~


それでね、予想以上の応募があって目を通すのにすごくすごく時間がかかってしまい、予定よりちょっと少ないお答えしかできませんでしたー!ごめんね。

でも、こぼれてしまった質問も、何かの機会にお答えしていきたいなと、
思ってます(^o^)

みなさん、ほんとに、ありがとう。

それでは、いきましょうか。

登茂ちゃんにきいてみよー!に答えてみよー!



(質問者:ハル さん)
Q. ニックネームの「パン」ってどういう由来ですか?
パン好きなのかな?とか想像してまして(^^)
よろしければ、よろしくお願いします!

同様の質問をこだまっち さん、tomo さん 他、多数の方からいただきました。

A. ○○サンとか△△クンと同じように、○○パンという言い方があるそうよ、と、メンバーに話をしたら、いつの間にか呼び名が「パン」に。いったいナゼそうなってしまったのかわからないんですよ(笑)



(質問者:sachigumu さん)
Q. ともちゃんしか知らない、ともちゃんならではの視点で見た、メンバーそれぞれの印象を知りたいです。
実はこんな人ですーとか、ともちゃんとの関係はこうですーとか。昔はこうだったけど、今はこうですとか。
香ちゃんがメンバーそれぞれにインタビューしてる形式のラジオを聞いて、香ちゃんとメンバーそれぞれの関係がなんかわかって楽しかったので、ともちゃんとメンバーそれぞれの関係を知りたいなと思いました

同様の質問をごま さん、らすてぃん さん 他、多数の方からいただきました。

A. 昨年末まで2年間弱、濃いバンド生活をしてきて改めて感じたメンバーへの印象は、個性はいっそう強く研ぎすまされ、人間性はみな豊かになったのだなあと言う事でした。
それぞれの個性は、皆さんが思う事とあまり離れてはいないと思いますが(笑)

アッコちゃんはどんな人にも誠実な態度で接して、とても美しい女性。
カナちゃんは信念を貫き通す強い女性。
キョンちゃんはラブと涙とパワーの女性。
カオリちゃんは信じて行動する力がみなぎった女性。

そんな印象でした。



(質問者:伸虎 さん)
Q. いつも楽しくブログ拝見させて頂いておりますm(_ _)m
さて、質問です!
ともちゃんがプリンセスプリンセスで活動している中で(再結成も含む)、ともちゃんが選ぶ大事件No.1を詳しく教えてください♫
同様の質問をけんいち さん、ましま さん 他、多数の方からいただきました。

A.
45~48歳のおばさんバンドが、東京ドームを2日間満杯にしたことかしら。
来てくださった方もみんな楽しそうで、それが印象的。

素晴らしい出来事でした。



(質問者:ぴょん吉くん さん)
Q. 登茂ちゃんに質問でーす今回の支援の為の1年限定の再結成で、登茂ちゃんが「この曲ぜったいしたーい」と、提案した曲を教えて下さい(^O^)/

同様の質問をfreegonchan さん、えめろん さん 他、多数の方からいただきました。


A.
VOICE



(質問者:ナオ さん)
Q. プリプリの曲の中で、5人で演奏していて一番気持ちいい曲、緊張する曲はどれですか??ぜひ教えて下さい(^-^)

同様の質問をコギオ さん、ココ さん 他、多数の方からいただきました。


A.
間違いは許されないと緊張するのはやはり「M」でした。

「GET CRAZY」は、東京ドームの頃、一番楽しく演奏出来るようになりましたね。


(質問者:福岡のsachi さん)
Q. 12/24東京ドームでのオープニングスタンバイ中の風船のなかで、ともちゃんはきょんちあんに「ありがとう」と御礼を言い、メンバーの涙を誘うというエピソードがありましたが…あれは、最初から言うつもりにしてたのでしょうか?思い付きで言ったのでしょうか?

同様の質問を curren さん からもいただきました。


A.
予定はしていませんでした(笑)



(質問者:ばび さん)
Q. プリプリのライブを見ていての質問です!
演奏中、メンバーでが、『うんうん!』といった感じでうなずいているんですが、あれは、どういう気持ちでしているんですか?
パンさんが、時々きょんちゃんをみて笑顔だったり、カナちゃんが、下からパンさんを見ながら演奏していたりします。そのときどんな気持ちですか?
それを見てるとこちらまでハッピーになります。聞きたい!

同様の質問を ☆グレないGRECO☆ さん からもいただきました。


A.
いつでも5人でこうして来たねと、5人で音を出している事を確かめてあっている瞬間でした。気持ち的には深呼吸しているかんじです。



(質問者:しら さん)
Q. 再結成ライブで演奏した曲の中で、ともちゃん自身が一番練習に苦労した曲は何でしたか?

同様の質問をM さん、きまぐれ風太… さん 他、多数の方からいただきました。

A.
BEE-BEEP。パレードしようよ。



(質問者:とんすけ さん)
Q. ライブのときのダンスや色々な動きは自分で考えるのですか?
メンバーの意見とかを参考にするとかですか?
凄くかっこよかったです(*^^*)

同様の質問を 玄太 さん からもいただきました。

A. ダンスですね~。
ダンシングキーボーディストですからね(笑)
ダイアモンドとかワンダーキャッスルのイントロとかみんなで揃えた振り付けはほとんど香ちゃんが決めたかな? 踊らないで弾くのが一番弾きやすいのだけど、揃えて踊ると楽しく見えるし、何しろライブバンドでしたからね。常にステージの事を考えてました。
自分の弾くフレーズのリズムとダンスのリズムの取り方が違う事も多々あるので、ずいぶん練習をした記憶があります。

それとは別に私流の手の動きやステップは、あれはもう、ノリで。
若かりし頃のノリを思い出してサービスしました(笑)

首振りは、本番だけ(笑)


(質問者:totto さん)
Q. 1年間お疲れ様でした。聞きたい事はたくさんあるのですが・・では、ひとつだけ。
「長時間キーボードを弾いていて、腱鞘炎になった事はありませんか?」
よろしくお願いします。

A. 仙台コンサートの前のゲネプロ最終日あたりに、いよいよ手首に痛みが来ました。
ファイテンのチタンテープを巻いて頑張っていました!



(質問者:モモパパ さん)
Q. 質問でーす。1年間、プリプリの演奏した曲の中で、娘さんの前で緊張した、感動した、また、恥ずかしかった曲とかはありましたか?


A.
ステージに立つと、日常と違う自分になるので、あまり恥ずかしいという気持ちはなくなっていましたよ。



(質問者:千恵@岐阜 さん)
Q. 登茂ちゃんの得意な料理(スイーツでもいいです)は何ですか?レシピも教えて下さい(*^^*)

同様の質問をムーンライト さん、おと さん 他、多数の方からいただきました。

A.
椎茸だしで作る野菜たっぷりのお味噌汁、美味しいですよ。
お客様が来たときには、辛くて甘い「グリーンカレー」が喜ばれます。
お菓子は、全粒粉で皮を作るアップルパイが簡単で美味しくて好きです。
子供が小さい頃にはよく「ごま入りのみたらし団子」を一緒に作って食べました。



(質問者:ピーチ さん)
Q.大好きな登茂ちゃんに質問です。『子育てをするなかで一番大事にしている事は何ですか?』
39才4人のチビ達と賑やかな毎日のピーチより。

A.
心がけている事は、子供を良く観察する事や行動の原因を探す事ですが、なかなか出来ていません。
あまりあれこれ言わずに見守るようにしています。



(質問者:まこぷ さん)
Q.ともちゃんのお気に入りの絵本はありますか?娘さんと一緒に読んで良かった物など、 娘さんのお気に入りの絵本もあるのかなぁ~。

A.
おすすめはたくさんあります。今度ブログで紹介しましょうね。



(質問者:KandK さん)
Q.本題の質問ですが、我が家も娘も持つ親として、聞いてみたいなと思うところがあります。お父さんは、映画監督と俳優、お母さんはミュージシャンであるともちゃんの娘さんには、将来、どんな職業に就いて、どんな大人(女性)になって貰いたいと願っていますか?母親としてのともちゃんの考えた方も聞いてみたいと思っていました。


A.
どんな仕事をしていても、どんな生活をしていてもいいのですが、日々幸せを感じられる人になって欲しいと思っています。



(質問者:Destiny☆明美 さん)
Q.いつも清楚で.素敵な服装の.今野サンが.大好きです(^з^)/ お洒落な服装のポイント(ブランド)を.教えて下さい('∇')/

同様の質問を cherry さん からもいただきました。

A. ブランドものにはあまり縁がなく。
インポートものや民族衣装系のショップを見るのが好きです。手足が長いから、その方が身体に合ってるみたい。
フェアトレードの雑貨を扱っているお店も好きですよ。普段着はジーンズが多いです。



(質問者:you さん)
Q. ともちゃんこんにちは♪聞きたい事沢山あって迷いますが…16年前の武道館解散コンサ-トや昨年の東京ド-ムで3時間に及ぶライブが終わり幕が降りてからも会場にいたファンはダイヤモンドを合唱しながら泣いてました。私達ファンのダイヤモンドは~ともちゃん始めメンバ-には聞こえていますか?舞台裏の事までは分からないので…裏でどう感じてるのかなぁ?

A.
2012年、東京ドームラスト。
しばらくは、会場の隅にとどまっていました。
制作のスタッフがみんな集まって待っていてくれて、
ねぎらいの言葉の書かれた大きな垂れ幕を落としてくれました。
スタッフも泣いている方が多くて、握手した手の力が強かったのを覚えています。

みなさん、ダイアモンド、歌っていてくださったんですね。
そのころ、私たちも号泣していました。

本当にありがとう。



(misa さん)
Q.2012年のプリプリ活動を振り返って、一番心に残っている場面を教えてください。^-^/
同様の質問をあっくん さん、まゆ さん 他、多数の方からいただきました。

A. 仙台の被災地を5人で訪れた時の事。
そして仙台でコンサートをする事が出来た日の事。
夏フェス。武道館。東京ドーム。毎週続くリハの日々。
年末の慌ただしい音楽番組出演の為のリハと本番。

どれも1番。

楽しかったのは演奏が良かったとき。
楽しい気持ちでした。