トネリコの木が大きくなって、
このままだと手に負えなくなりそうだったので、冬になる前にシェイプ。

独り黙々と…。

実は昨日も少しやったんだけど、その時、正体不明のミドリの幼虫に大事な右手を痛くされたので、今日は少し防備。
軍手、手ぬぐい、首にはタオルビックリマーク

photo:01



太い枝はノコギリで、ギコギコ。
生木は切りにくいね。
刃に水分含んだ切りカスが絡みつくからね。

photo:02



この伐採した枝は太い幹は30cmくらいにして、干してみようかと思ってるよ。
どんな硬い棒になるか楽しみ。
だって、野球のバットとかに使う木だって聞いたことがあるからね。
種類は違うかもしれないけど、ね。

なんとなく腕がチリチリするような気もするけれど、今日は蚊に6箇所くらい刺されただけだすんだので、良かったです。合格

(足は無防備だったのですね…)

ちなみに、痛くされた右手はティーツリーオイルをすぐつけて様子をみました。
何回か重ねてつけて、今日はもう元通り大丈夫です!

その他、鎌をつかって雑草払い。
クローバーやかたばみ、ねこじゃらし、いちごにミント、レモンバーム。
伸び放題のハーブも整理整理。

ふぅーっ。
体全体が、筋肉痛。
でも、働いた後の体の痛みは、
気持ちいいですねー。