産後5年☆ | 桑名市・清須市でバランスボールのレッスン

こんにちは

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクターのともこです


昨日、息子の七五三詣に行ってきました😊

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にお詣りに行き、その後長島スパーランドで遊びました^_^

前は怖がってたアトラクションも楽しめたりする姿を見て、早いなーー!もう5才なんだーー!成長したなー!と思っていました。


あー赤ちゃんだったなーとか産まれた頃のことも思い出し、産後指導士の勉強をし始めて改めて『産後に頑張ることできなかったなー』って思います。


頑張ることができなかった。と言っても私ができなかった頑張るコトと言うのは

「休むコト」「ゆだねるコト」

(↑これを知れてホントに良かった。)


病院でも洗濯物は家族が取りに来てくれるのに、ランドリーあるから自分で洗濯してみちゃったり、実家に帰ってからも母親が仕事から帰ってきたらご飯作ってくれるのに、待ってられなくて()ちょっとやってみたり。

じっとしてられなかった😅


昔の自分に会えたら、休め!!信じてゆだねろ!って言いたいです()


交感神経ONで体をゆるめる事ができてない。

出産で、交通事故にあったのと同じくらいダメージがあるのにー!!


私は、今2人目の子が欲しいなーと思っていますがなかなか来てくれません。よく考えてみたら、産後のじっとしていられない時ちょっと下腹部重たい感じがするなーと思ってたんです。でも無視してた。

その感じが、今になって生理がきた時も重たいなーって同じ感じがあるんです。

5年たってダメージに気付きましたね😅

不妊外来も行き、検査とかもしました。それが原因だとは言われていませんが、私は休まなかったことも原因の一つだと思っています。でも体力メンテナンスのメソッドおかげで、ましになってるし、知識を得る事ができました♡


産後は休む時、この時に休まないと色々な不調が出てきてしまう。という事をもっとたくさんの人に知ってもらいたいですね