夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

お久しぶりです!夕飯いろいろ(-_^)

アップするのに少々気合いが要りまして笑

ついつい先延ばしにしてしまっておりました

まずはこちらです

{6AA51330-6DD4-4E60-9708-A5B4B16F8AF6:01}

◉カリカリ湯葉サラダ

◉ピリ辛ネギソースの冷奴

◉鶏ささみと小松菜のカレー粉炒め

◉鯖の味噌煮

◉ぬか漬け

◉栄養強化米入りご飯



鶏ささみと小松菜のカレー粉炒めは、あらかじめささみをお酒で蒸しておきました

{F2AEA908-F0F8-4D83-8F9E-BA085D29FAE2:01}

小松菜やパプリカとともに炒めました



こちらは鯖の味噌煮

{87477A22-3F8F-4673-A446-E473EED38F48:01}

赤味噌と合わせ味噌を混ぜてしっかりめの味に



カリカリ食感のサラダが食べたいなぁと思い、乾燥湯葉を散らしました

{F3120A49-C260-49B8-AF62-034B8E6D0077:01}




二週間ほど前から始めたぬか漬け

{EF9E2D0F-9335-4D4F-8F0A-5C22B3E7D629:01}

まだぬか床の風味がしっかりと安定しておらず、イマイチな出来…

根気強く頑張ります



白ネギを刻んで、ラー油と醤油とお酢を和えて、冷奴にオン!

{2ED7A362-43B8-4282-9F82-05B814F4908B:01}

簡単だけど、ご飯に合う冷奴になります




続いての献立はこちらです

{4878E577-8CFC-413B-884E-8585A5B740AB:01}

◉ほうれん草サラダ

◉レンコンのきんぴら

◉大根の煮物

◉豚にらもやしの卵炒め

◉お味噌汁

◉栄養強化米入りご飯



大根の煮物は、余っていたいんげんとさつま揚げを入れました

{14B33A2D-7E8F-4A53-86E6-030E7511C063:01}


レンコンとニンジンは薄く薄く切って、きんぴらに

{4456EDF1-0605-4BB5-B4CA-95D375C112C3:01}

仕上げに、亜麻仁ローストをふりかけました



そして、豚にらもやしの卵炒めはにんにく&生姜のみじん切りをごま油で香りを出してから豚肉を投入しました

{E22D6866-60FB-4890-BBF0-DF3E14581530:01}

ウェイパー、塩胡椒で味付けしました





そして、試合前の定番メニュー

{BD38518B-C0DA-44E9-B49D-FC3CC195D3FF:01}

◉スプラウト入りサラダ

◉ナスの煮浸し

◉レンコンのきんぴら

◉お味噌汁

◉焼肉丼



焼肉丼は、もも肉を使用

{0A6F4321-44C9-4CCB-89A0-97FD0A50B594:01}

エリンギとピーマンの細切りを、油を使わず蒸し炒めに

ここでもやはり、亜麻仁ローストをトッピング

良質な油はしっかりと摂取

油やロースト粒で亜麻仁を毎日取り入れています






現在の課題はぬか床をどう改良していくか!!

ぬか漬けの達人の方がいらっしゃったら、知恵を分けてくださいませ^ - ^
 




では、年末に向けての忘年会シーズン

みなさま、胃腸を労わりながら楽しんでお過ごしくださいね(^。^)






【Radio NEO  79.5MHz】
月~金曜日  朝9時から生放送
☀︎Sunny☀︎
メッセージ・リクエストはこちら
Mail…mn@radio-neo.jp
Twitter…#ネオサニ

日曜日  朝6時から放送
~MY LIFE,MY STORY~
東海エリアで活躍する財界人の方々にお話を伺います