夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

おはようございます

今日は1日雨だし、気温も低いですね

こんな時こそ、しっかりご飯を食べて、免疫力高めていきましょう(^。^)   



では、最近の夕飯いろいろをご紹介します♬

まずは、エビカツ

{C5213D4C-36C6-42CB-8585-443595515400:01}

むきエビ 10尾
はんぺん  140g
玉ねぎ 1/4
卵 1/2個
片栗粉  小さじ1~2
塩胡椒  少々

むきエビは半分すり潰し、はんぺんと混ぜる

玉ねぎはみじん切りにし、レンジで1分チン

残り半分のエビは食感が残るくらいの7ミリくらいに刻む

卵や片栗粉、すべてを混ぜ合わせて成形する

あとは、小麦粉、卵、パン粉をつけて180℃の油で揚げる

この分量で6個できました


タルタルソースは、ゆで卵、マヨネーズ、お酢 少々、牛乳 少々、刻んだピクルス、胡椒を混ぜ混ぜ

ウスターソースも付けて、ダブルソースで食べました




豚肉、玉ねぎ、えのき、ねぎの蒸しもの

{D1273794-BF7C-425F-A0BE-6167876F979F:01}

香り付けににんにくを入れて蒸しました



レンコンとこんにゃく、がんもの煮物

{A05CD019-A5D5-4546-BA81-02731587934C:01}


オクラと野沢菜のねばねば

{3C620290-0860-48EB-B7E8-B10EB71A3AF9:01}

お義母さんが野沢菜のねばねばを買ってきてくれたので、まだまだ野沢菜ブームが続いております



焼き豆腐

{5C810031-857E-44A3-A387-AEFB5E59FBC7:01}

蜂蜜味噌と、ポン酢の二種類



全体はこちら

{0D96229A-1C82-480A-B3D8-14939FE607D9:01}





そして、昨夜はこちら

肉じゃが 

{69A94946-75F5-455F-A2B6-C346A90503B9:01}

久々に作りました

ちょっと崩れかけの肉じゃがが好き♬

学校の給食の肉じゃが妙に忘れられなくて(笑)

北あかりを使うとすぐに煮えます

しっかりした形の肉じゃがが好きな方は要注意!

しっかし、崩れかけのじゃがいもとお肉や玉ねぎが絡まり合って、ご飯に合うんだなぁ




タラと白菜のみぞれ煮

{BA0D5CA4-007B-477F-8CE5-34FF2478F723:01}

すりおろした生姜もたっぷり!

風邪を吹き飛ばしておくれ~



こちらは、おくら~(笑)

{51EE5F62-7D8D-4BBB-AC83-B871EDD35E67:01}



五目豆

{D89012BD-B20E-471A-A22A-AADE77D996DC:01}



鶏めし

{D48F1CBC-CB25-4CCB-A3DD-3347E2F41F8E:01}
 


全体はこちら

{08EF363B-D464-4822-BE01-945FD2AB3BC9:01}

お味噌汁は、玉ねぎと小松菜で^ - ^






さて、今日は鶏めしのおにぎりを持ってロケへ

久々の男気じゃんけん!!

しかも今回もスッペシャルなゲストの方々がいらっしゃるので、とても楽しみ♡

では、気分は晴れ晴れいきましょ~(≧∇≦)