5月21日(火)に

保健医療・子ども家庭支援等福祉対策特別委員会がありました。

保健所における精神保健事業の取り組みについて質疑した後

若年者早期相談・支援事業

こころサポートステーションSODAかわぐち」に視察がありました。

市役所の委員会室から観光バスに乗って

「イオンモール川口前川」に出かけていきました。

ちょっとワクワク

 

こころサポートステーションSODAかわぐち」は

令和4年の6月30日から開始している事業です。

一般社団法人SODA」さんに委託しているのですが

川口市の保健所が毎月1回モニタリングしています。

丸投げじゃないよ

 

概ね15歳から35歳までの市内在住、在勤、在学の方を対象に

悩みや困りごとの相談を受けています。

 

精神科医・公認心理師・精神保健福祉士等による

チームアプローチを実施していて

来所相談に加え、オンラインでの面接も可能です。

月、火、木、土曜日の週4日

10時~19時に開所しています。

 

予約制でLINEでも予約可能。
面談は初回1時間2回目以降30分の相談時間です。

何回利用しても無料であり

継続的支援は6ヶ月を目処に行っています。

 

image

パンフレットはA5版でカラー4ページのものがあります。

市の各機関に置かれていて

夏休み前などに中学校や高校に配布するそうです。

実際、一人で来る高校生が多いそうです。

 

「SODAかわぐち」は「イオンモール川口前川」の2階にあります。

市が場所を探しているときにイオンさんが地域貢献したいと

申し出てくれたそうで

ちょうど店舗の入れ替わりの時で場所があったとか。

 

サイボーホールの手前で若者が立ち寄りやすい場所であり

イオンモールの中のメイン通りから少し外れたところにあり

絶妙な場所選びがされています。

 

碧色の壁で可愛らしく

獣医さんか歯医者さんの様な感じです。

スタッフさんもスーツや白衣など堅い格好はせず

ラフで親しみやすい感じにしてくれています。

 

 

中は細長い空間で、意外と狭かったです。

受付と待合室があり、相談室が2つありました。

キレイで可愛くて落ち着く空間ができています。

 

 

開所以来、開所日には必ず相談者があるそうで、

1日平均10人弱。多い日は10人を超すそうです。

けっこう盛況

 

こういった場所があるのはいいな、と思います。

子どもも大人も、ちょっと安心できます。

近い将来、「SODAかわぐち」第2、第3が必要になるのでは?と

思ったりするのですが

それが良いことかどうかは考えてしまいます。