5月17日の18時からフレンディアにて

川口商工会議所・鳩ヶ谷商工会組織統合記念式典がありました。

大野知事や奥ノ木市長もスピーチをして

新役員が紹介されて

とても盛大な式典でした。

 

 

鳩ヶ谷は川口市の真ん中に位置する地域で「鳩ヶ谷市」という別の市でした。

2011年に川口市と鳩ヶ谷市が合併して一つの川口市となってからも

川口商工会議所と鳩ヶ谷商工会がそれぞれありました。

商工会議所と商工会は法的に違う組織であり

不公平が生じていたそうです。

 

2018年から川口市と川口商工会議所と鳩ヶ谷商工会の職員で

構成される勉強会が設置され

組織統合に向けて準備が進められたそうです。

2021年から準備会を5回開催して新しい組織体制に関する議論が行われ

協議会が設置されたそうです。

 

そして2024年に鳩ヶ谷商工会が解散し、組織統合して

川口商工会議所の鳩ヶ谷支部ができました。

この度はそのお祝いであります。

川口市は発展していくと思います。

 

 

参考 組織統合記念誌