5月5日は~豊かな自然を未来へつなぐ~

「みどりの地球号in安行」に参加しました。

 

 

解除は安行スポーツセンターの運動場で

スポーツセンター前には

キッチンカーが来ていました。

 

 

私が運動場についたのは9時50分くらいで

受付周辺に市の職員さんや他の議員さんが滞留していました。

 

新郷新聞さんが来ていて

新郷地域の議員の集合写真を撮ってくれました。

 

その後まもなく

議員はメインステージに上がるよう言われ、

決められた席につきました。

市議だけで15人くらい居ましたし

県議も5人居たかと、国会議員は2人(一人代理秘書)

奥ノ木市長も居ました。

 

これだけ揃うと市議一人一人は名前を呼ばれるだけになります。

私はしっかり声を出して返事しなきゃ、と構えて

声が裏返ってしまいました。お恥ずかしい。

 

市議の紹介が終わると間もなく挨拶タイムは終わりになり

ステージを降りて我々は解散になりました。

すぐには帰らず、ちょっと会場を見て回りました。

 

運動場の方には各団体がテントを張って出店していました。

朝一番なのでまだ混んでいませんでしたが

お客さんは増えてきてるカンジでした。

 

 

あちこちでシャクナゲの花が飾られていて

あるお店の前では鉢植えではなく

水を張ったタライに花をいっぱい入れていました。

あれは飾りなのか?景品なのか?
何の為だったのか分かりませんが、素敵でした。

 

 

メインステージの横には植木無料配布のための

長蛇の列ができていました。

川口市安行地域は「植木の里」で

あちこちに植木畑があるのです。

 

そして

子ども達によるダンスが披露されました。

可愛いです。

親御さんや祖父母の方々がグルリと周りを囲んで

笑顔で動画を撮りまくっていました。

可愛いです。

 

 

その後も色々出し物はあったのですが

私は可愛いクッキーだけ買って、11時くらいに引き上げました。

「こどもの日」というのは

何かと可愛くなるもんだな~と思いました。