5月3日は憲法記念日で

今年も川口駅で街頭宣伝をした後に

川口の同志と共に

電車に乗って東京の憲法集会に行ってまいりました。

 

晴天で会場の東京臨海広域防災公園は人と旗でいっぱいでした。

image

image

 
どこまでも続く人、人、人
そして色とりどりの旗達
風がちょうどよく吹いていて旗がたなびいていました。
こういうのを見ると元気が出てきます。
みんな平和を願って、憲法を守ろうと集まった人々です。
後から分かるのですが
今年の参加者は32000人で去年より増えています。
改憲と戦争が起こされる危機感が高まっているのだと思います。
 
私達はモニターの近くで板橋ひろみ市議が持ってきた
大きなシートに座って陣取りました。
開会まで時間があり、昼食を取ったりしました。
会場では沖縄の音楽が流れていて
平和の願いと晴天に似合っていました。
 
今年はあまり政党の旗をみかけなかったのですが
(私は立憲民主党さんしか分からなかったですが
社民党さん、れいわ新選組さんも居たそうです。)
私は今年も水色の「日本共産党」の旗を持ってきていていました。
旗を持って移動していると「がんばれ共産党!」とか言われて
チラシを渡されたりします。
 
旗を持ったまま一人で屋台を見に行ったり
お買い物をしたりしていたのですが
昼食時に先輩に旗を預けてから
そのまま持っていてもらいました。
 
そしてこの旗を見つけて
なんと!市田忠義さんがよってきてくれました。
一緒に居た板橋ひろみ市議と金子ゆきひろ市議と
川口共産党市議団3人と市田さんとで
並んで写真を撮ってもらいました。
3人共浮かれてしまっています。
 

image

 

やがて開会して市田さんもそのまま

みんなでモニターを眺めていました。

主催者の小田切義和さんは段々と声に力が入っていって

最後はとても力強く格好よかったです。
(でも何を言っていたか書けるほど覚えてないんですゴメンなさい)

 

image

猿田佐世弁護士が会場に来ている人々に

来年ここに来るときは20代以下の人を連れてくること。と

宿題を出されたのがとても印象的でした。

平和運動を受け継ぐ世代が要るのはわかりますが

こんな宿題でたら、どないしよー!!ってなります。

宿題できなくて参加者が減るんじゃないかしら・・・

 
政党・会派から挨拶があり
立憲民主党の逢坂誠二代表代行・憲法調査会長
日本共産党の田村智子委員長
れいわ新選組の櫛渕万里共同代表
社民党の福嶋瑞穂党首がそれぞれスピーチをしました。
みなさん力強く、会場を励ましてくれました。
なんだか女性の時代が来ているという気がしました。
 
その後
リレートークがあり、行動提起がありエンディングで合唱がありました。
市田さんは14時半ごろにササッと中央へ戻られました。
合唱が始まる頃にはみんなソワソワ荷物をまとめたりして
帰り支度をしたり、パレードに行く用意をします。
私はもちろんパレードに参加する気満々で旗を手に取りました。
パレードのコースはお台場コースと豊洲コースがあるのですが
埼玉印の旗達が豊洲コースの方に寄っていたので
私達もそちらに行きました。

 

 

昨年、この憲法集会のパレードに歩き出した時

日本共産党の旗を見て若い女性が「一緒に行っていいですか」と

寄ってきてくれました。

彼女はその後、私のすすめで赤旗新聞を取り

しばらくしてから入党したのです。

そして赤旗新聞でコラムを連載したり

あちこちのイベントや選挙応援に積極的に参加し・・・

と思っている所に彼女が現れてワーイ!となりました。

 

そのあと、それぞれ地元の人たちの連で
豊洲コースのパレードを歩き
首都東京の人々に手を振ったり、振られたりしながら
シュプレヒコールを吠えて約40分歩きました。
 
江東区は大きな建物がいっぱいあって
どの建物も日光に照らされて堂々として綺麗でした。
 
image
 
ゴール地点でまた彼女に会ってワーイ!となりました。
彼女は彼女で若者の旗を持っていて
そこに色んな人が次々に引き寄せられて集まっていました。
あらためて
旗は素晴らしい!と思った日でした。