4月11日(木)に

新しく建った「東川口行政センター」に視察に行きました。
4会派3人づつ12人の市議が参加していて

同じ会派からは板橋議員と金子議員と一緒でした。

 

 

東川口行政センターは

坂道の下の方にたっていました。



雨が降ったら

水が流れて来るんじゃないかと

ちょっと心配になりました。

 

 

image

 

東川口駅方面の玄関口は坂道感が無く堂々としています。

デカい。

 

18階建てですが

地上2階と地下2階が行政の場所で

その上はマンションになっていて

もう入居者が住んでいます。

 

2階の会議室に一同集合して
職員さんに少し説明を受けてから
案内してもらいました。

 

 
視察の最初はトイレから
男子トイレにも女子トイレにも
男子用の小便器が据えられてました。
 

2階には2つ授乳室があります。
どちらも水道があるのがいいなって思いました。

 

image

 

1階には多目的トイレもあります。
 

image
 
執務室が思っていた以上に広くて驚きました。
 

image

 

待合にキッズスペースがちゃんとあります。

 

 
外に出ると
玄関前の少し横のスペースに
マンホールトイレが3つならんでいます。
 
1つは障害者用で大きめの便器が乗せられるもの。
2つは通常仕様の便器が乗せられるもの。
 

パッと見はフツーのマンホールですが

災害時には防災倉庫から道具を出してきて

便器とテントをセットするようです。

 

 

マンホールトイレのそばに「カマドベンチ」があったのですが

不覚にも写真を取り損ないました。

 

駐輪場に行くと
ゲートと発券機があって驚きました。

 

 

駐車場にも発券機と精算機があります。

無料なのですが駅前で無料で駐められるとなると

行政センター利用者が使えなくなるほど

場所が埋まってしまう恐れがあるので

行政センターで用事して、
用事先のカウンターで券にハンコを貰う仕組みだそうです。

 

 

行政センターの駐車場の壁の向こうには

マンション入居者用の駐車場があるそうです。

 

 
5月2日閉所する戸塚支所から業務を引き継ぎ

東川口行政センターは5月7日に開所します。
 

平日8:30~20:00
休日8:30~17:00
 

戸塚支所は平日17:15までだったのですが

各種手続きが夜にも休日にもできるようになります。
玄関口には図書館の返却用ブックポストもあります。
ぜひ、ご利用ください。