3月25日(月)に3月議会が閉会しました。

 

最終日は令和6年度一般会計予算に対する討論があり

各会派みんな出てきました。

自民党、公明党が予算案に賛成

一部反対が

共産党、新風会(立憲)、青嵐会(無所属)、れいわ、維新。

 

同期が4人も討論に立っていて

みんな頑張っていて立派でした。

美術館建設がなければ

こんなに反対討論は多くなかったでしょうが

美術館建設は賛成多数で通りました。

 

令和6年度一般会計予算以外では


令和6年度川口市国民健康保険事業特別会計予算と

令和6年度川口市後期高齢者医療費業特別会計予算と

令和6年度川口市介護保険事業特別会計予算と

川口市健康保険正常例の一部を改正する条例と

川口市介護保険条例の一部を改正する条例

 

上記5つの議案を

共産党とれいわが反対しました。

共産党だけじゃなくて

れいわも反対してくれて嬉しいです。

 

令和6年度川口市小型自動車競走事業特別会計予算と

令和6年度川口市水道事業会計予算と

公の施設の指定管理者の指定について(新郷保育所)

上記3つの議案は

共産党しか反対しませんでした~~

 

美術館建設のお金を市民生活や子育て支援に回せって言う人達が

なぜ他の議案に反対しないのか不思議です・・・ブツブツ

 

今回議会は
選挙管理委員の任期で新しい人を推薦して選挙投票もしました。

議員一人一人に投票用紙が配られて投票していくという。

 

議長と副議長とも1年で辞めてしまって選挙をしました。

新しい議長は榊原議員(自民)で副議長は関議員(公明)になりました。

特別委員会も議長が辞めて、新しい人に変わりました。

自民党と公明党でシャッフルしていて

この辺はすごく慣例的で儀式的でした。

 

初めての3月議会
れいわ5年度補正予算と

6年度当初予算があって
常任委員会が2回あって

やっぱり大変でした。

自分は先輩に甘えすぎと思いました。